山下マヌー連載【第7回】受ける側だけでなく、かける人も幸せな「050 plus」?

更新日:2013/8/26

 独自の視点で集めた海外情報が旅好きな人たちに高い支持を受けている、旅行作家・山下マヌーさんのアプリ体験エッセイ「WORLD CALLING」。この連載では、NTTコミュニケーションズのIP電話アプリ「050 plus」の使い心地や実際に旅先で使ってみた場面を紹介していきます。

 マヌーさんが「050 plus」を使い始めて3ヵ月。海外から電話をかけるだけでなく、海外で日本国内からの電話を受ける際にもその素晴らしさを実感しているようですよ。

受ける側だけでなく、かける人も幸せな「050 plus」?

「050 plus」をダウンロードし、初めて海外取材に出かけるようになって、すでに3ヵ月。いろいろと便利なことがわかってきましたよ。

advertisement

助かるのはなんといっても通話料金。日本にいない分、どうしても海外から電話で打ち合わせをすることが多くなり、国際電話の料金がバカになりませんでした。が、「050 plus」を使い出してからは、国際電話料金はその半分以下にダウン! 海外滞在中でも、日本と同じ(いや、むしろそれ以下の)料金で通話ができるというのはなんとも凄い&有り難いことです。

今回、取材で太平洋の島々をアイランドポッピングしている最中に、帰りのエアラインの変更/シートリクエストを航空会社の日本のオフィスへと電話。22分通話してもこの料金。「898円お得の」の表示に、マジで驚き!

 さらに驚いたのは、料金が安くなるのはこちらからかけた場合だけでなく、日本の知人にも「050 plus」をダウンロードしてもらえば、お互いの通話は無料になる! ということ。これは画期的です。今までなら安くない電話代を負担してもらうのを気にして、取材の合間を見計らいこちらから日本に電話していたのですが、これからはそんなことを気にしなくてもOK。「050 plus」をダウンロードさえしておけば、通話はいつでも無料なんですから!

こんなふうにスタッフと一緒に撮影している途中、日本との約束の時間になったからって「ちょっと失礼」と電話をかけにこの場所を離れることなんかできるムードではないですよ。しかしながらかかってくるのなら話は別。電話に出れますからね。

 実は、海外滞在中に普段使っている携帯電話で電話を受けると「着信料」がかかるということ、知っていましたか?「050 plus」をダウンロードしていない相手から「050 plus」に電話がかかってきた場合にも、「050 plus」に加入していれば、 普通の国際電話だと結構な額がかかってしまう着信料(※タイなら155円/分)がタダ!しかも、050の番号にかけてもらえば相手の通話料も日本国内と一緒になるということも判明。毎月電話代の請求額を見るたび、怯えていたのが、「050 plus」をダウンロードしてからは、海外使用分が格段に安くなって、リアルに安さを実感することごできるしね。

「料金がメチャ高」と、遠慮していた国際電話も、これからはかける方も受ける方も気兼ね不要。国内にいるときと同じように通話/連絡を取ることが可能なんですね。いやぁなんとも嬉しい時代になりました。

それではみなさん。次の取材地に向けて移動します! なにかあったらいつでも「050 plus」に電話をかけてきてくださいな。ではまた、ごきげんよう!

次回は7/10(水)更新の予定です。お楽しみに!

「050 plus」なら、海外で受ける人も、海外にかける人も嬉しい理由

海外で電話を受ける場合、日本国内からの通話であっても、相手も「050 plus」に加入していれば、通話料はタダ! 仮に相手が「050 plus」に入っていなくても、こちらの050番号にかけてもらえば、通話料は国内の料金と一緒になります。固定電話から「050 plus」なら3分11.34円。通常の国際電話の料金を思うと、圧倒的に安いですよね。マヌーさんも記事の中で触れていましたが、国際電話の着信料も「050 plus」ならかかりません。心置きなく日本からの電話を受けられるというわけですね。電話をかけてくる相手が050の番号を知らない場合でも、転送設定さえしておけば、転送料30秒21円はかかるものの、着信料を払う必要はありません。

とはいえ、断然おトクなのは「050 plus」の番号にかけてもらうこと。「海外に行く際には、周りの皆さんに050の番号を伝えまくる」を準備項目の一つに加えてみることを強くおすすめする次第です。


山下マヌー

やました・まぬー●旅行作家、エッセイスト、ジャーナリスト。海外渡航回数は300回を超える。1年の半分近くを旅をして過ごす。独自の視点で集めた海外情報は多くの読者の支持を得ている旅好きにとっての兄貴的存在。ロングセラー『海外旅行(得)マニュアル』をはじめ著書多数。トークショーやラジオなどへの出演だけではなく、テレビ東京系列の『ソロモン流』でとりあげられる。日々の情報はFacebookでも更新中⇒http://www.facebook.com/manoue3

 

『ハワイ 1000円でできること』(メディアファクトリー)

キーワードは1000円! グルメスポットを中心に、ハワイ初体験からリピーターも満足することウケアイの情報満載。ワイキキのハッピーアワー情報やハンバーガー食べ比べなど、1000円でこんなに楽しい、おいしい、感動できる遊び方をオールカラーで紹介。

 

旅の達人・山下マヌーも試してナットク! 海外からの通話料が圧倒的におトクな「050 plus」って?

【第1回】国内同士よりハワイとの通話の方が安いって、すごくない?

【第2回】もう海外でもOFFにする必要なし!? 成田で携帯を「050 plus」に転送設定してみた

【第3回】記念すべき海外一発目の「050 plus」はハワイ!

【第4回】快調ハワイ取材!「050 plus」のフォトトーク機能で東京の編集者とのアングル確認もラクチン

【第5回】「050 plus」ならハワイから日本への通話料も国内と一緒!

【第6回】「050 plus」の留守番電話機能に頼りきり、プーケットのビーチ探訪へ

【第8回】日本への電話代が激安になるのがやっぱり最大メリット

【第9回】海外滞在中、万が一に備えて緊急連絡先を持ち歩く

【第11回】山下マヌー連載 「WORLD CALLING」最終回でございます。愛読ありがとうございました!