オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第6回『幸福ならそこを踏んで下さい 目を背けるな』

更新日:2013/8/14

今回はなぜ描いたか本人もわかっていないであろう奇妙なイラストが交錯する『虚無絵』のコーナー。思いがけない雑なイラストが次々と飛び出す!

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

advertisement

 東京都の御用作家。マンガや文章、瓦割り、名古屋撃ちなど、興味のあることは何でもやりたがる。
 家電量販店で知らない老婆にイヤホンの使い方をレクチャーしたことがある。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 一人で1時限まるまる雑学を発表させられた事がある。

サブタイトルの『幸福ならそこを踏んで下さい 目を背けるな』は、”前田六月”さんの投稿作から借用しました。

「幸(しあわせ)」の字も「辛(つらい)」の字もどの道「¥(金)」が付いている、オールナイト虚無 第6回です。

 

番組の投稿フォームが出来ました! これで今までよりも投稿が簡単になりました。

 

 

投稿のシステムを扱い易くする事によって、躊躇なく軽はずみに投稿してみようという気を起こさせる仕様となった訳です。

今までどおり、メールやTwitterでの募集も受け付けております。

どしど……、ふるって投稿して下さい!!

「どしどし」のバカっぽい響きに抵抗があるんですね。

 

ところで、にぅまさんは雑誌やラジオに投稿した経験はありますか?

昔は結構しましたよ。採用された事も何度かありました。

僕はほとんどそういう経験がないです。最近だと芸人のトータルテンボスが出ているニコニコ生放送にコメントしたら、なんか3回連続で読み上げられたことくらいですかね……。

ニコ生ってリアルタイムなんでしょう?それはそれで、かなり興奮モノじゃないですか。

特にファンではなかったのですごい平常心でした。

じゃ例えば、自分の創作したモノとか名前とかを、誰に紹介されたら熱狂しますか?

天皇皇后両陛下。

そりゃ違ぇねえわ。

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


今回は、イラストコーナー『虚無絵』に寄せられた写真を見ていきましょう。

『虚無絵』とは、何となく余白に描いた落描き、実験的に描いてみた絵ナド、とりあえず何か描いたモノを投稿して貰うです。今回で2回目の紹介ですね。

今回はこちらのテーマに絞った投稿作を紹介していきたいと思います!

今回は投稿されたイラストの中でも特に「」なものを鑑賞しましょう。

投稿ハードルが限りなく低いからこそ集まった、珠玉の「雑絵」を御覧ください。

まずはこれをどうぞ。

Nana-shi さんの投稿

雑だし、なんか割れてるし、拡大してみると細かいブツブツがキモいよ!

塗り残してる部分がある辺りからも滲み出る、模範的な雑さですね。

トータル・リコール思い出すなあ。

 

かさかさブランカ さんの投稿

絵の雑さもさることながら、ピントくらい合わせて欲しいと思った一作。

「カサカサ」ってありますが、自身の名前に付けてるくらいだし、自画像か?

カサカサしたものが好きなんじゃないですかね。更年期のかかととか。

 

前田六月 さんの投稿

雑な地平に立つ雑な恐竜が、雑な短歌を詠む。これぞ雑絵。いいかげんにしろよ。

絵に文字付きって所が、だいぶ作品指向を強めてますね。

手足とツノだけ黒いのは、何のこだわりなんだ。

 

スーパーカブト虫 さんの投稿

キャタピラで走るスコッティ。

妙にしっかり描き込んでる所見ると、ハイスペックな雑さですな。

走ってくるのはいいとしても、手はいらないんじゃないかなあ。

 

ウマ さんの投稿

「ピュー!!」じゃないだろ。

ちょいとコミカルに描いたって、犯罪は犯罪だからなぁ。

全体的な雑さが逆に「本気」を感じさせる。

 

見る目なし さんの投稿

嬉しくもなんともねえパンチラだな。

どことなく、4コマ雑誌にありそうなキャラの輪郭してますな。「ふらち」を強調するなよ。

自信満々の顔がムカつきますね。

 

自信満々の顔

鼻に◇を描く手法、久しぶりに見た。

 

へどろう さんの投稿

なんのための正誤図なのかわからないけど、○のほうも8本しか無い。

絵そのモノが雑であり、かつ訴えたい趣旨すらもだいぶ雑という究極形。

静かにツッコミを要求しているところがいやらしいですね。

 

又来シュウ さんの投稿

うん。名古屋じゃない。

まず絵以前に、もう何と言うか、字ぃ!!字ぃぃ!!!!

「古」の書き方が斬新だな。

 

ラプター斎藤 さんの投稿

 

「人間のことなんて知らねー」と毛が生えた綿棒みたいなのが言ってますね。これはハルキゲニア(古生代カンブリア紀の動物)のようです。

描いてるのがどう見ても日本史のノートなのに、何故、理科第2分野系のモノを紛れ込ませるに至ったのか。

日清戦争直前の重要な時期で5億年前の生き物に思いを馳せちゃってる。

 

エヌヤロウさんの投稿

おっとここで同じくカンブリア紀の節足動物『アノマロカリス』も登場だあー!

古代生物って雑絵に適した題材なんだろうか。\(^o^)V Yes!

あの、せっかくならアスキーアート(AA)にできませんかね、これ。

はい。

 

にぅま作AA『Yes! アノマロカリス』

 

本当に作っちゃったよ。

\(^o^)V Yes!

\(^o^)V アノマロカリス!!

 

茹でられてさんの投稿

 

「なんだこれは 麺はクタクタ
 チャーシューもパサパサ」
ズズー

「この店は近いうちにつぶれる」
(この男 食通歴35年の大ベテランである)

ウィーン 
[冷凍保存ゾーン]

カパッ
(残念)

「ラーメン屋全体が冷凍保存されたので近いうちに潰れなかった」というオチですね。……なんか、うちに送ってきた気持ちがすごくよくわかる。

漫画としての投稿は比較的珍しいのに、如何にも虚無絵だって感じ、凄い。

 

あとタイトル、何をなかったことにしたの。

 


投稿方法

投稿方法は4つあります。

・投稿フォームから送る
下記リンクから投稿してください。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。

締め切り…… Ustream放送週の水曜日 21時まで

☆次回放送予定のお題はこちら!

・解決(済)! 悩み相談室
 すでに解決している悩みを相談するコーナー。

・いらない写真展
 なんとなく描いてしまったイラストを送るコーナー。

・自由律虚無俳句
 5・7・5にとらわれない全く新しい俳句表現。

 その他お題も募集中です。
 詳しくはオールナイト虚無公式ページを御覧ください。 

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は1つのメール・DMで複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。


 

次回Ustream放送予定日は、7/5(金)
最後はこの投稿作を見てお別れです。

水無クロム さんの投稿

怖い。

不気味な色合いが目にきますぞ。

また次回。\(^o^)V Yes!

\(^o^)V アノマロカリス!!