ライバルは妄想!? 腐女子と恋愛するにはどうすればいい?

マンガ

更新日:2013/7/4

 どんなにイケメンでも、恋愛対象ではなくカップリングの対象として見てしまうという腐女子たち。そして、6月28日に発売された『腐女子さんがみてる!』(藤丘ようこ/小学館)にも、男子をカップリングの対象としてしか見ていない美少女・佐原みゆきが登場する。主人公の山口純忠は彼女に憧れを抱いていて、近づきたいと思っていたのだが、もしも気になる相手が腐女子だったら、いったいどうアプローチすればいいのだろう?

 まずは、大勢の男子の中から自分のことを意識してもらうところから始めよう。腐女子相手だからと言って、なにも他の男子と肩を組んだり、仲良さげな雰囲気をアピールしなければならないなんてことはない。実際、佐原は山口が自動販売機の下に鍵を落とし、それを拾おうとして這いつくばったお尻や背中の反り具合に惹かれて寄ってきた。それに、とても厳しい湯川先生が山口に対してだけ優しいというところもポイントだったよう。こんなふうに、特別イケメンだったり他の男子とべたべたしていなくても、腐女子的な萌えシチュエーションや惹かれるポーズをとっていれば、佐原のように向こうからアドレスを教えてきてくれるかも?

advertisement

 また、腐女子趣味を知ってもあからさまに嫌悪したり、バカにしたりしないことも大切だ。別に、それをすべて受け入れて同じように腐女子趣味で盛り上がったり、率先して萌えを提供する必要なんてない。そもそも、なかなか男子に話して受け入れてもらえる話じゃないのだから、腐女子趣味を話せるという時点で山口はすでに特別な存在になっているのだ。そのうえ、佐原が湯川先生に同人誌を没収されたときも「この本俺のなんです!!」と言って取り返してくれるし、絵のモデルとしても協力してくれる。ここまでしてくれる山口を嫌いになるわけがないし、いつのまにか佐原の中で彼の存在はとても大きなものになっているだろう。

 そして、ときには嫉妬してみるのも手かも。腐女子妄想をするのも自分にだけだと思っていた山口は、佐原が他の男子にデートに誘われていたのも気に食わないが、誰彼かまわずBL妄想することにもふてくされてつれない態度をとってしまう。そんな彼の態度を見て、佐原は「私、山口君には嫌われたくないの!」と言って謝りに来てくれるのだ。本当に仲良くなっていれば、佐原のように心からそう思ってくれているはず。

 普段は腐女子趣味を隠している人も多い。でも、こんな風に段階を踏んで仲良くなっていけば無邪気な笑顔や無防備に妄想爆発させる姿だってひとり占めできちゃう。もしも好きになった相手が腐女子だったら、これらのポイントを押さえながらアプローチしてみては?

文=小里樹