コンポタ味の次はシチュー味 「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密

業界・企業

公開日:2013/10/21

 「ガリガリ君」の赤城乳業の秘密に迫った『言える化 「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密』(遠藤功 潮出版社)が2013年10月5日に発売され、好調な売上げをみせている。

advertisement

 2012年、赤城乳業より発売された「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」。あまりの人気ぶりに品切れが続くなど、大きな反響を呼んだ。そして2013年10月29日、その赤城乳業が「ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味」を発売する。今回はシチュー味のかき氷のなかに、ポテトを入れた驚きの商品。ライバルである江崎グリコのシチュールウ「クレアおばさんのシチュー」とのコラボレーション商品だ。はたして「シチュー味」は「コーンポタージュ」を超えることができるだろうか。

 今回刊行された『言える化』は、メディアで紹介されることが意外に少なく、秘密のベールに包まれている赤城乳業の内実と、躍進の謎に迫る内容となっている。「ガリガリくん」ファンはぜひ手にとってほしい一冊だ。

 2013年10月23日(水)には、著者である遠藤功氏と赤城乳業若手社員によるスペシャルトークライブが、東京・千代田区丸の内のコンファレンススクエアM+にて開催されるが、すでに予約で満席になるなど注目の高さをうかがわせている。

■『言える化 「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密』 遠藤功 潮出版社 1470円(税込)