堺雅人に演じてほしいマンガキャラNo.1発表!

芸能

更新日:2013/10/24

堺雅人に演じてほしいマンガキャラNo.1発表

  マンガやライトノベルを全巻まとめ買いできるインターネット書店「漫画全巻ドットコム」は、「堺雅人氏に演じて欲しい漫画キャラNo.1」の投票結果を発表した。

advertisement

 堺雅人といえば、池井戸潤原作のドラマ『半沢直樹』(TBS系)で銀行員を熱演し、空前の高視聴率を記録、「倍返しだ!」は今年の流行語大賞を狙えるほどの社会現象を巻き起こした。現在は、『リーガルハイ』(フジテレビ系)で弁護士を演じる。次は、何役でお茶の間を盛り上げてくれるのだろうか。期待が高まる中、ランキングを15位まで一挙に公開!

 第1位は、手塚治虫の代表作『ブラック・ジャック』の主人公「ブラックジャック」。「今までやった事のない役で、誰でも知っているクールなキャラクターを見て見たいと思いました」(女性)や、「真面目でストイック。なのに少しの優しさと人間愛に満ちている。ヒーローらしくないが冷静に人を救っている。善ばかりでない皮肉な人間像を演じて欲しい。」(50代女性)、「ブラックジャックの見た目は度外視。ブラックジャックの世界観、雰囲気を演じて欲しい。」(40代女性)など、影のある演技力が問われる役だからこそ幅広い役回りをこなす堺に演じてもらいたいという声が多数あがった。

 第2位は、「島耕作」シリーズの「課長・島耕作」。「宅麻伸、高橋克典も良かったけれど、堺さんの方がハマると思います。」(40代女性)や「一匹オオカミのサラリーマンをどう演じるのか興味がある」(30代男性)、「リーマン漫画の金字塔である島耕作にぜひ挑戦してもらいたい。」(20代男性)など、日々の仕事に情熱を燃やす島耕作と『半沢直樹』や『リーガルハイ』で魅せる堺がリンクするのだろう。

 第3位は、『MASTERキートン』から日本人の父とイギリス人の母をもち保険のオプ(調査員)をしている「平賀=キートン・太一」。「見た目とは違い知的でアクションもできる主人公はまさに堺さんにぴったりの役だと思います。」(30代男性)や、「いつもは穏やかだが、いざとなるとサバイバルのスペシャリストとして難を乗り切る。雰囲気などが堺雅人さんにあっていると思います」(30代男性)、「堺雅人さんのアクションシーンも見てみたいからです。」(30代男性)と体を張った演技も期待されているようだ。

 そのほか、「いい加減なヒロシを上手く演じてくれそう。」(30代女性)、「適当に肩の力の抜けているような感じが、堺雅人さんの素に近い気がして。」(30代女性)とのことで『ちびるまる子ちゃん』の「さくらひろし」がランクイン。『半沢直樹』とは真逆の堺氏が見られそうだ。また、『きのう何食べた?』(よしながふみ)の弁護士でゲイの「筧 史朗」、ブラックユーモア全開の『笑ゥせぇるすまん』の「喪黒福造」、『ワンピース』の「サンジ」ほか、幅白くおもしろい役柄がランクインしている。

 今後もさまざまな人間を演じて、ハマり役にしてしまう堺に期待できそうだ。

●1位:ブラック・ジャック /『ブラック・ジャック』
2位:島耕作 /『島耕作』シリーズ
3位:平賀=キートン・太一 /『MASTER キートン』
4位:天馬賢三 /『MONSTER』
5位:毛利小五郎 /『名探偵コナン』
5位:ルパン /『ルパン三世』
5位:坂田銀時 /『銀魂』
5位:岸辺露伴 /『ジョジョの奇妙な冒険』
8位:ロイ・マスタング /『鋼の錬金術師』
8位:ケンシロウ /『北斗の拳』
8位:はたけカカシ /『NARUTO』
8位:夜神月 /『デスノート』
8位:サンジ /『ONE PIECE』
8位:藤原佐為 /『ヒカルの碁』
15位:筧史朗 /『きのう何食べた?』
15位:喪黒福造 /『笑ゥせぇるすまん』
15位:マイト・ガイ /『NARUTO』
15位:坂本 /『坂本ですが?』
15位:さくらひろし /『ちびまる子ちゃん』
15位:志村新八 /『銀魂』
15位:明智健悟 /『金田一少年の事件簿』
15位:殺せんせー /『暗殺教室』

(なお、投票は漫画全巻ドットコムを運営するTORICOがユーザー337名を対象に、10月16日~23日の期間で実施。)

詳しくは公式サイトで

漫画全巻ドットコム公式ページ