献立のマンネリを防ぐ「展開表」にも注目! あさイチで人気“スーパー主婦”足立さんのスゴ技

生活

更新日:2013/11/6

 朝の人気情報番組NHK『あさイチ』で人気を集めている“スーパー主婦”シリーズ。掃除や食事づくりなどの家事を、素早く、お金をかけずに、簡単にできちゃう“スゴ技”を、スーパー主婦と呼ばれる達人たちが紹介する企画だ。

 そんなスーパー主婦のなかでも、今もっとも注目を集めているのが、足立洋子さん。9月に発売した『かんたん がおいしい! スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ』(新潮社)は大ヒットを記録。11月5日現在もAmazonの「クッキング・レシピ/簡単レシピ」ジャンルで1位を誇っており、「今まで数あるレシピ本を使ってきましたが、一番役立っています」「足立さんはさすが!」と評価も高い。果たして、世の主婦から絶大な信頼を得るスーパー主婦・足立さんのスゴ技とは、一体どんなものなのだろう。

advertisement

 まず、足立さんのレシピの大きな特徴は、「味の型紙」なる、味付けの基本比率が明確であること。「てりたれ」なら「しょう油1:みりん2」、麺つゆなら「しょう油1:みりん1:だし4」、甘酢なら「酢1カップ:砂糖大さじ5:塩大さじ1」といった具合だ。たとえば「てりたれ」は多めにつくり冷蔵庫で保存すれば、半年以上使える優れモノ。鶏もも肉と長ネギ、ピーマンなどを炒めてたれを絡めれば「焼き鳥風てり焼き」になるし、豚バラ肉を炒めて上からたれをかければ「豚丼」が完成してしまう。いちいち調味料で味付けしなくてもこれだけでびしっと味が決まるから、忙しい主婦には助かる存在だ。

 また、『あさイチ』で“ベース菜”と命名されたおかずの基(ベース)も、とても便利。簡単にできる「玉ねぎのドレッシング漬け」を常備しておけば、トマトと混ぜればサラダに、ちくわにトッピングすればさっぱりあえ物に大変身! おつまみにぴったりな生ハムマリネはもちろん、ポテトサラダに加えればドレッシング味の玉ねぎのおかげでマヨネーズの量も少なめで済む。

 さらに、主婦にとって最大の悩みである献立のマンネリを防止するために、足立さんは「展開表」の作成を提案。この展開表の作り方も、とても簡単。単純に、横軸には「挽き肉、鶏、豚、牛、魚」とメインになる食材を書き込み、縦軸に「生、焼く・炒める、煮る・煮込む、揚げる、蒸す・茹でる、オーブン、ご飯・麺」と書き込む。あとは自分がよくつくるレシピを記入していけば出来上がり。この展開表があれば「同じ食材でも、まったく違った料理」ができることが一目瞭然。特売で買い込んだ鶏肉が冷凍庫に眠っていても「今日はてり焼き、明日は蒸し鶏、明後日はチキンライス、その次はさっぱり煮……」と、悩まなくてもレシピにバリエーションをつけられるはずだ。

 まさに主婦の悩みから生まれた、足立さんの簡単でおいしい技の数々。食事づくりにお困りの方は、本書でスーパー主婦に入門してみてはいかがだろう。