オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第17回『なにも食べてないのに歯に挟まっている』

公開日:2013/11/29

今回は理由のない衝動をノートにぶつけてしまった人たちのイラストコーナー『虚無絵』! あなたのノートにも描いてありませんか……?

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

advertisement

 東京都の御用作家。マンガや文章、ガチンコ漁法、門番など、興味のあることは何でもやりたがる。
 カルボナーラが好物だが、食べると気持ち悪くなる。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 階段を下りる時、足を踏み外して転げ落ちる想像がいつも頭をよぎる。

第17回『なにも食べてないのに歯に挟まっている』

サブタイトルの『なにも食べてないのに歯に挟まっている』は、”前田六月”さんの投稿作から借用しました。

ムズムズした歯痒さを噛み締めながら、オールナイト虚無 第17回です。

 

にぅまさん、とうとう来日するらしいですね。

アタシはレディー・ガガですか。

じゃなかった、青森から上京するんだそうで。

まぁ急遽ではありますが、本当に出稼ぎみたいな形で上京する事になりました。

この出稼ぎ編はもうすぐ終わりますけどね。

えっ、そうなの?何と言うすれ違い。

そしてにぅまさんの出稼ぎ生活が始まる……煤にまみれてトロッコで石炭を押す毎日が……

落盤の巻き添えに見舞われる末路しか見えません。

上京したら歓迎パーティしますよ。

本当ですか、どこへ連行するつもりですか。

炭鉱。

歓迎されるのに黒ずまれるんですか、アタシは。

炭火焼きを振る舞いますよ。炭の。

炭水化物片手に、乾杯は炭酸飲料。お腹壊すな。

上京楽しみに待ってます。

オールナイト虚無

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


今回は、『虚無絵』のコーナーを見ていきましょう!

『虚無絵』とは、何となく余白に描いた落描き、実験的に描いてみた絵ナド、とりあえず何か描いたモノを投稿して貰うコーナーです。

取りあげるテーマはこちら。

精神鑑定シリーズ

今回は、投稿者の精神状態を案じてしまうようなアングラ風味の作品を紹介したいと思います。

これまで理解不能という事であしらわれたようなモノを、わざわざ特集して集中させてしまうとは冒険に出ましたな。

まずはこちらの作品をどうぞ。

朝都海 さんの投稿

この不安になる脅威のバランス。

アングルから題材まで不安を掻き立てられる、この不快さ凄い。

どんなに嬉しい事があった日でもこの絵を見たら不安がよぎりそう。

 

ナサ さんの投稿

「狙い」が読めない絵ほど心もとない絵はないですね。

何よりも人差し指の扱いがぞんざいすぎるでしょ。

「OK」が世界一下手な人

 

Doe774さんの投稿

雨のごとく降り注ぐ太陽の光、のような何か。

十字架の様なモノが乱立してるので、良からぬ舞台である事は解る。

メタルとかのアルバムジャケットになりそう。

 

水無クロムさんの投稿

電話という装置は、なにか心を揺さぶる気がする。

黒電話を1台見つけたら、10台いると思えという訓戒かな。

ユング先生に見てもらいたい。

 

厚皮 さんの投稿

空白の多い絵にも関わらず圧迫感がある。

じっと見てると、じわじわ浮き出して来そうでゾワゾワする。

ちょっとだけベクシンスキーっぽいなあ。

 

まいどん さんの投稿

コピーに失敗したカービィ?

何を吸い込んでかつそれがどんな能力を持っているのか知りたい。

不仲の核家族を吸い込んだネグレクト・カービィ。

 

へどろう さんの投稿

気持ちが悪い!

こんな感じのコラージュ写真なんかがネットで散々出回ってる中、わざわざ絵にするか。

よく見ると首とか頭の形も不安だ。

 

エセリサーチャーQ本 さんの投稿

どこも怖くないのに不安になる。

絵本の挿絵になってたら、嫌でもずっと頭に残りそう。

徹夜明けに点けたテレビが映す放送前の静止画のような、穏やかな怖さ。

 


投稿方法

投稿方法は4つあります。

・投稿フォームから送る
下記リンクから投稿してください。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。

締め切り…… Ustream放送週の水曜日 21時まで

☆次回放送予定のお題はこちら!

・解決(済)! 悩み相談
 すでに解決している悩みを相談するコーナー。

・いらない写真展
 いらないけど捨てるに捨てられない写真を送るコーナー。

・自由律虚無俳句
5・7・5にとらわれない全く新しい俳句表現。

 その他お題も募集中です。
 詳しくはオールナイト虚無公式ページを御覧ください。 

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は1つのメール・DMで複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。


 

次回Ustream放送予定日は、12/6(金)!
 応募締め切りは12/4(水)です!

   さて、最後はこの虚無絵を見てお別れです。

 

ほだれ酒 さんの投稿

べ、ベクトルの違う不安が!!

絵にやや小慣れてきた人が、塗りだけ特化させると起こる現象だ。

また次回。