“じゃがりこ”と“うまい棒”どっちがより安全? 食品の中身を大公開!

健康

公開日:2013/12/13

 食の安全が改めて問われている今、自分が何を食べているのかをきちんと把握しておくことは大事なのではないだろうか。しかし、化学物質を一切とらない食生活なんて、現代に生きる私たちにはほぼ不可能だ。かくいう筆者も、もちろんそんな生活はできていない。だがそれでも、少しでも安全性の高い物を食べたい。そこで便利なのが、『食べるなら、どっち!? 不安食品見極めガイド』(渡辺雄二/サンクチュアリ出版)。タイトル通り、「食べるなら、どっち!?」という、まさに2択という形でかかれており、知識がなくても選びやすい。

 まずページを開くと飛び込んでくるのは、1ページの5分の3くらいを占めている、なじみ深い食品の画像。それが見開きで2枚、目に映る。そう、比較するのは、その2種類の食品。

advertisement

 例えば“じゃがりこ”vs.“うまい棒”だったり、“カルビーポテトチップス うすしお味”vs.“チップスター うすしお味”だったり、“1日分の野菜”vs.“充実野菜 完熟バナナミックス”だったり。帯にも書いてある通り、本当に「子供の口に入りやすい」食品のオンパレード。あなたなら、どちらを買うだろうか?

 ちなみに正解とされるのは、それぞれ“じゃがりこ”“カルビーポテトチップス うすしお味”“1日分の野菜”である。その理由を紹介しよう。

・じゃがりこ vs. うまい棒 (選ぶなら、じゃがりこ)
特に危険視される添加物として本書が指摘しているのが「スクラロース」。これは甘味料の一種なのだが、肝臓や免疫などに障害をもたらす可能性があるらしい。“うまい棒”には、このスクラロースが使用されているらしい。

・カルビーポテトチップス うすしお味 vs. チップスター うすしお味(選ぶなら、ポテトチップス)
これはどちらも、少量なら大丈夫だそう。しかし、「塩分やカロリーの量、心配な添加物の有無で判断」すると、前者の方が好ましいのだとか。また、後者には「乳化剤」が含まれている。この乳化剤というのは9品目あるらしく、そのうち5品目に問題があるそうで、どれが使われているかまでは明記されていない。

・1日分の野菜 vs. 充実野菜 完熟バナナミックス(選ぶなら、1日分の野菜)
健康のためを思って飲むことが多い野菜ジュース。しかし、後者には香料が使用されている。香料の中には毒性の強いものもあるのだが、「香料」としか表示されないため見わけがつかない、とある。実際に野菜ジュースやフルーツジュースには香料が使用されているものが非常に多い。選ぶ際には必ず原材料をチェックしよう!

 このように、本書では2つの似たような食品を比較し、買うならどちらを選択するべきかと、原材料名を明記。さらに何がどういう危険性を秘めているのかを、200種類以上の食品で分かりやすく解説してくれる。さらに詳しく知りたい場合は、次のページに詳細と他の類似品の安全についても記してある。こちらも読みやすい簡潔な文章で記してあり、素人が読んでも十分分かる内容。安全に気を使う第一歩と捉えれば、買っておいて損はない1冊なのではないだろうか。

 この本を読んで、似たような食品でも中身は全く違うのだということを改めて感じた。単体で見ても分かりづらいが、2種類以上を比べてみるとこんなにも違う。それを考えると、どの食品を選択するかというのは非常に大きな意味を持ちそうだ。2009年に刊行され、一大ブームとなった『世界一の美女になるダイエット』(エリカ アンギャル/幻冬舎)という本の中でも、「いま口にしたものが、10年後のあなたを決める」とある。10年後、20年後の自分のためにも、この本でいつもより少し健康な食生活を意識してみてはいかがだろうか。 小さなことの積み重ねで、将来大きな違いが現れるかもしれない。

文=月乃雫