子持ちママ327人に聞いた「男ってどうしてこうなの?」エピソードベスト5

出産・子育て

更新日:2014/1/29

 我が子の予想外の言動にハっとする瞬間ありませんか? それは、男女という性別の壁に立ちはばかる理解しがたい言動…。ダ・ヴィンチ電子ナビでは、男児をお持ちの20~30代のママ327人を対象に、「男ってどうしてこうなの?」エピソードを聞いてみました。

1位 甘えん坊(28人)
・甘えん坊で打たれ弱い
・女の子よりよく甘えてくる
・ママにべったりすぎる

advertisement

2位 落ち着きがない(20人)
・すぐに走り回る
・黙って座っていることがない
・なんでも触りたがってじっとしてない。

3位 下ネタが好き(15人)
・「うんち!」とか下ネタ系をどうして喜んで叫ぶのかがわからない
・「おちんちん」「おしり」などのワードがとても好き
・やたら、ちん○んをみせたがる

4位 話を聞かない、注意してもすぐ同じことを繰り返す(14人)
・人の話を聞いているようで全然聞いていない
・注意したすぐ後にまた同じことをやる、本気で叱っても、同じことをまた次の日にやる
・毎回同じ失敗を繰り返しても平気でいる

5位 乱暴、がさつ、暴力的(10人)
・物の扱い方が非常に雑。すぐに壊れる。乱暴で動きが激しい。
・傘をすぐ折る
・すぐに力任せの喧嘩をする

その他の少数派意見はこちら
・出したものを出しっぱなし、脱いだものを脱ぎっぱなしにして片づけができない
・若いお姉さんが好き
・ひとりで居る時は言葉もよく理解し、聞き分けがよいが、友達と群れると気が大きくなるのか、調子に乗る。
・精神年齢が低い

 「子育てに正解なし」とはいえ、子育てに悩むママは多いのではないでしょうか? そんな時、自分の母親に相談できたり、先輩ママにアドバイスを聞ければいいけど、環境によっては難しい人もいるはず。そこで「子育て本」の出番! 2013年、ママ達に一番支持された子育て本を 5位までランキング形式で紹介します。

■1位 『頭のいい子を育てるおはなし366 1日1話3分で読める』(主婦の友社)
1日1話366日分、子供の力を伸ばす話が入った究極の読み聞かせ本。1話=おおよそ3分。昔話や童話だけでなく、伝記、落語、詩、普遍的な名作も掲載。成長にあわせて、長く読み継いでいける内容です。

■2位 『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』(清水悦子:著、神山潤:監修/かんき出版)
すでに3000人のママが実践し、ネット上で絶賛! ひとり寝を勧める欧米式のネンネトレーニングではなく、日本の風習に合わせた添い寝で赤ちゃんの睡眠改善を図ります。夜泣き、寝ぐずりでお困りのママ必読。

■3位 『子どもが変わる怒らない子育て』(嶋津良智/フォレスト出版)
理想の子育てとして、「ほめて育てる!」などいろいろ言われるなかで、喜びのはずの子育てがストレスになってしまってるママに贈る1冊。シリーズで75万部を突破した『怒らない技術』の著者である、嶋津良智先生が怒りのもととなるイライラを効果的に消してしまう方法を伝授。

■4位 『小倉優子のはじめてママdays』(小倉優子/主婦の友社)
ママとなったゆうこうりんが妊娠&出産&育児のすべてを初公開。24時間タイムスケジュールから、かわいいママの秘訣、大人ごはん&ベビーごはんレシピまで! 忙しくてもできるゆうこりんの時短メイクやヘアアレンジ、夜泣きのこと、初めてのお世話での戸惑いなど、子育てのことがたっぷり掲載されています。

■5位 『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』(久保田カヨ子/ダイヤモンド社)
2人の息子を育てた脳科学おばあちゃん・久保田カヨ子先生が自ら実践した「50のしつけ」を一挙公開! カヨ子おばあちゃんは、親のさまざまな価値観をどのように子どもへ伝えて(刷り込んで)いくか、親子の絆をどれだけ太く確かなものにしていくか、それが子育ての醍醐味と考えます。説得力のある金言と具体的ノウハウが満載。

(2013年1月1日~12月17日WIN+売上げ調べ 対象:全国の20~39歳女性)