母親の価値観が娘を不幸に? 西川史子離婚に見る結婚と母娘問題

恋愛・結婚

更新日:2014/2/4

 タレントの西川史子の離婚が波紋を呼んでいる。高飛車キャラで、大学時代はミス日本を受賞し、医師でもある西川は「結婚相手は年収4000万円以上」などと発言していたが、10年に福祉関係の会社役員の男性と結婚し、「美貌もお金も知性もあって、無敵な女になった。結婚は一つだけ持ってなかったものなので、これで完璧」との発言も話題を呼んだ。しかしそれから4年も経たずに離婚となったのだ。

 だが西川の離婚で衆目を集めたのは、彼女自身が語った離婚の理由だろう。

advertisement

「結婚に対するハードルをあげすぎた」
「自分の母親と父親と同じような夫婦でなくてはいけないと思ってしまった」

 西川は結婚について「こうあるべき」との理想ばかりが強く、またその見本が自身の両親、特に母親だったというのは興味深い。近年「娘を呪縛する母」「毒母」なる言葉がクローズアップされているが、西川もまた著書やインタビューで母親の教えについて語り、西川の母親もインタビューで自身の教育方針について語るなど、母娘の関係が深く、西川の結婚生活に影を落としていたと思われるからだ。

 それは決して西川だけの問題ではないらしい。『結婚できないのはママのせい? 娘と母の幸福論』(五百田達成、桜場江利子/阪急コミュニケーションズ)をテキストに、娘の結婚にまで及ぼす母親の影響を考察してみたい。

 本書によれば「“母と娘”という密接な関係のなかで、苦しんでいる女性は少なくない」という。

 娘を知らず知らず「支配」し「コントロール」しようとする母親は多く、しかも母親世代の「こうあるべき」は、今の30代の女性の価値観とは大きく違う。母親は心配して意見を言ってしまうこともあるが、娘には相容れない。しかし「それに背くと不幸になる」との呪縛がすり込まれ、娘は気力を吸い取られた気分になるという。

「母親が気に入らないものを娘が選ぼうとすると、すべて“見ててごらんなさい、きっとあとで後悔するんだから!”という呪縛の対象になるのです。そこで立ち止まり、言うことに従うと、母親は満足そうにうなずきます。“ママの言うことを聞いていれば、それでいいのよ”」

 さらに、母親の呪縛は娘を不幸にするらしい。呪縛によって自分に自信がなくなり、悪い男に騙されたり、不倫をしたり―。

 そして結婚である。母親からの呪縛が大きい女性は「結婚できないのが恥ずかしい」「男性に選んでもらえない女性だと思われたくない」と思いがちで、そんな理由で結婚すれば「結婚したことで目的達成となり、その後の生活を夫と一緒に作り上げる意欲が持ちにくくなる」というのだ。

 また現代の女性は母親世代と異なり「男性並みに働き、出世もして、結婚もして、家庭を守り、子どもを産み、子どもの教育を成功させ、親が倒れたら介護をして、普通なら気が遠く」なるほどだが、「真面目で努力家な女性は決して、音を上げません」と、まるで西川先生のような女性を引き合いに出し、こう続ける。

「あちこちに気を配って演出することに疲れ」夫に向かって「私をわかって、受け止めて! だって家族になるんでしょ!?」とぶつけてしまいトラブルになる可能性が高いのだとか。

 やはり、呪縛ママは結婚生活にまで影響を及ぼすのは、本当のようだ。

 では一体どうしたらいいのか。

「娘としてみれば母親を妄信することなく外の世界・思想に目を向けて、よりレベルの高い先生を探し、そこから必要なことを学ぼうとしなくてはいけません」と価値観の多様化を認め、ひとりの大人として距離感を持って母親と向き合う。いわば「会社の従業員と社員寮のおばさん」のような関係になればいいらしい。

 本書では最後にこう結んでいる。「価値観はひとそれぞれであり、人生はその人本人のもの」この言葉を母親の価値観から逃れられなかった、真面目な西川先生にも贈りたい。

「これからは“離婚キャラ”でいく」と語っている西川先生だが、いっそ“母がしんどいキャラ”“マザコンキャラ”となって母親との関係を客観的に見つめるほうが楽になれるのかもしれない。