俺の食べ方は普通じゃなかったのか!? 異色グルメマンガ『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』アニメ化!

マンガ

更新日:2014/5/9

『月刊コミックビーム』で連載中の異色グルメマンガ『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』が、2014年8月にNHK総合でアニメ化されることが決定した。原作コミックを基にした爆笑フラッシュアニメパートと、食堂やレストランを実際に訪れて食べ方を探求する実写コーナーとの2部構成で全4回に渡って放送される予定。

『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』は、料理の味や見た目ではなく、その食べ方にフォーカスした異色のグルメマンガ。主人公・田宮丸二郎は料理の食べ方に人一倍こだわりを持つ青年。他人との食べ方の違いに異常なまでに苦悩し、恋人のみふゆともそれが元で毎回喧嘩になってしまう。自分が当たり前だと思っていた食べ方が実は当たり前ではなかったという衝撃を、ギャグマンガ界の天才・おおひなたごうが面白おかしく描きだす。

advertisement

 ビームコミックス『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』は1巻と2巻が発売中。さらに「コミックビーム OFFICIAL WEB SITE」では第1話の試し読みが実施されている。

●アニメ情報
【放送予定】 NHK総合 平成26年8月 (25分×全4回)
【原 作】おおひなたごう『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』
(『月刊コミックビーム』連載)
【アニメーション監督】ラレコ(「ガッ活!」「やわらか戦車」ほか)
【アニメーション制作】ファンワークス 【制作協力】ジーズ・コーポレーション
【制 作】NHKエンタープライズ 【制作・著作】NHK

●あらすじ
主人公・田宮丸二郎は恋人のみふゆと初めての朝を迎える。幸せな気持ちをかみしめていた二郎だったが、朝食の「目玉焼き」が衝撃の事態を引き起こす! 二郎がいつも通り、つぶした黄身に醤油をたらし、白身と付け合わせをからめて食べていると、目の前で信じられないことが起きた…! 彼女が黄身をつぶさずにまわりの白身から食べていき、最後に残った黄身だけを口に放り込むという荒技を披露したのだ! 彼女の食べ方に、思わず口をついて出てしまった言葉は「お前…バカか?」 気がついた時には、みふゆはいなかった―――。この日を境に、食べ方の違いが気になってしょうがない二郎の、バカバカしくも、真剣で、ちょっとコミカルな日々が始まる!