連載

人気声優・伊藤かな恵さんが演じたキャラベスト5!【アニオタ100人に聞きました】

前回も大きな反響をいただいた声優さんが演じたキャラクターランキングシリーズ。今回も引き続き、ユーザーからのリクエストにお応えしよう。そのお方は…<伊藤かな恵さん>。

今回は伊藤かな恵さんが演じたキャラクター限定で人気投票を開催。早くも夏アニメの話題で忙しいアニオタを称する100人の方に街頭アンケート調査を行った。(有効回答数:100名、場所:秋葉原中央通り、調査日:6月下旬)

早速結果をご覧あれ! といきたいところだが、いつものように簡単ではあるが伊藤かな恵さんのプロフィールをご紹介。
1986年11月26日 生まれの現在27歳。2006年に「妖逆門-ばけぎゃもん-」でアニメデビュー。2007年には「しゅごキャラ!」のヒロイン・日奈森あむ役で知名度アップ! その後も活動を続け、アニメやゲームだけでなく洋画の吹き替えなども行っている。
そんなかな恵ちゃんの最大の特徴と言えば……身長147センチ&童顔という奇跡のルックス! 自身が出演しているラジオ番組「神戸前向女学院。」のイベントでは制服姿を披露したことも。

前置きはここまでにして、お待ちかねのランキングを発表しよう!

【第5位】
<日奈森あむ> しゅごキャラ!
 

▲しゅごキャラ! アミュレットBOX 1 [DVD] 

2007年10月~2010年3月までタイトルを変遷しつつ三期まで放送。原作はPEACH-PIT氏の少女マンガ作品。自分を変えたいと願ったヒロインの元に「しゅごキャラ」が生まれた。それにより、×たま(ばつたま)を浄化する任務を担ったヒロインの成長を描かれている。当時は幼女から大きなお友だちまで幅広く人気を博した。
かな恵ちゃん演じる日奈森あむは「クール&スパイシー」と評判の小学生。ゴスパンクなファッションに身を包み気が強そうに見えるのだが、実は口下手で恥ずかしがり屋。

■ アンケートより
・女児向け? 大きいお友達? なにそれ美味しいの?
・あむちゃんに会いたくて「なかよし」を毎月買ってました。
・しゅごキャラってかなえちゃんに豊崎さん、アスミス…と、なにげに豪華声優だったよね。


【第4位】
<ナナ・アスタ・デビルーク> To LOVEる -とらぶる-
 

▲To LOVEる -とらぶる- ダークネス キャラクターシングル/ナナ・アスタ・デビルーク starring 伊藤かな恵

原案は長谷見沙貴氏、作画は矢吹健太朗氏による漫画作品。毎月、「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」が連載されているジャンプスクエアが発売される度に「矢吹神」と話題になる、ご存じラッキースケベ満載ラブコメ。
かな恵ちゃん演じるナナ・アスタ・デビルークはデビルーク星の第2王女でララの妹でモモとは双子の姉妹。巨乳美乳とそろった姉妹の中で彼女だけがぺったんこで、それを気にしている様子。ときどき恋愛に対しても勝気で生意気な発言をするが、実は古風で純情な一面も。

■ アンケートより
・あの三姉妹の中でナナちゃんを愛でてこそ、本当のアニオタだと思う。
・芽亜ちゃんと三人でお弁当食べたい。
・ピンク髪で釣り目、貧乳、八重歯とハイスペックの持ち主。


【第3位】
<エルシィ> 神のみぞ知るセカイ
 

▲神のみキャラCD.0 エルシィ starring 伊藤かな恵

一期は2010年10月~12月、二期は2011年4~6月、三期は2013年7~9月に放送。原作は若木民喜氏によ漫画作品。ギャルゲー好きな主人公が「駆け魂」に取り憑かれた女性を恋に落として、心の隙間を埋めていくストーリー。
かな恵ちゃん演じるエルシィはそんな主人公のパートナーで、地獄からやってきた悪魔。悪魔といってもかなりの美少女で人当たりも良い人気者。主人公を「神にーさま」と慕いサポートをしているのだが、ときどき相手の女性に嫉妬することも。

■ アンケートより
・アニメ版のエルシィは超美少女! かな恵ちゃんの声も合ってました。
・自分、こういう素直な妹キャラに弱いです。
・エルシィとのエンディングが見えた。


【第2位】
<柏崎星奈> 僕は友達が少ない
 

▲僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J)

一期は2011年10月~12月、二期は2013年1~3月に放送。原作は平坂読氏によるライトノベル。転校初日から遅刻&自己紹介で失敗し、なかなか友だちができない主人公。同じく友だちがいない(残念)ヒロインたちが巻き起こすラブコメディ。
かな恵ちゃん演じる柏崎星奈は金髪碧眼の超美人の完璧超人。しかし、極度のナルシストかつ高飛車な女王様気質によって同性の友だちはゼロ。美少女ゲームが好きで人生と称するほど。
ちなみに星奈は当アニメ部編集長の大のお気に入りキャラ。毎晩抱き枕と甘いピロートークをしているらしい。き…、きもいです。

■ アンケートより
・肉ってあだ名を喜んでいるところがかわいい!
・小鳩との通報したくなるほどの絡みが好き。
・おっぱいだけじゃなく尻も非常に良い。


【第1位】
<佐天涙子> とある科学の超電磁砲


▲とある科学の超電磁砲 佐天涙子 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

原作は鎌池和馬氏のライトノベル。大人気「とあるシリーズ」に登場するヒロインが、柏崎星奈との超接戦を制して1位に。
かな恵ちゃん演じる佐天涙子は、親友の初春飾利(CV:豊崎愛生)のスカートを捲るのが趣味の無能力者(レベル0)。最初はレベル0であることをコンプレックスに感じていたが、後に悩みを吹っ切り明るい性格に。常にポジティブでムードメーカーな佐天さんに癒される人も多いだろう。

■ アンケートより
・サテンサン! 大好きです! 愛してます! 結婚して下さい!
・あのバッドでぶたれたい!
・黒髪ストレートと隠れ巨乳、最高です!

ということで、かな恵ちゃんが演じるベストキャラクターは<佐天涙子>に決定!

なお、今回のランキングには惜しくも入らなかったが、「ソードアート・オンライン」のユイと「迷い猫オーバーラン!」の芹沢文乃も人気。文乃が歌っていた「はっぴぃ にゅう にゃあ」の中毒性を力説するファン多数。んでっ! んでっ! んでっ!(にゃあ)♪

他にも「宙のまにまに」の明野美星、「クイーンズブレイド」のアイリ、「あそびにいくヨ!」のエリス、「織田信奈の野望」の織田信奈、「侵略!イカ娘」の長月早苗など、多くのヒロインがバランスよくアンケートに上がっていたのが印象的だ。

現在アーティスト活動に忙しいかな恵ちゃんだが、今期は「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」の栗原雀花役や「ソードアート・オンラインII」のユイとして出演する可能性がある。

これからも人気声優・かな恵ちゃんこと<伊藤かな恵さん>の活躍に期待しよう!

(取材・文=shioko)

TOPICS

最新記事

もっと読む

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

誉田哲也『歌舞伎町ダムド』
歌舞伎町が騒ぐ・揺れる! - 誉田哲也が描く歌舞伎町アンダーグラウンドエンターテイメント第2弾

伊坂幸太郎『アイネクライネナハトムジーク』
斉藤和義のために書き下ろした伊坂作品! 音楽とのコラボから生まれた小説が〈幸せ〉を届ける

雑誌ダ・ヴィンチ

つぶやきランキング

ページの先頭へ