『[図解]電車通勤の作法』が第4回エキナカ書店大賞第1位!

生活

公開日:2014/8/27

「皆が幸せになれる通勤電車のマナー」を紹介した『[図解]電車通勤の作法』が、“駅の中の本屋さんのオススメ本”第1位に!

 「エキナカ書店大賞」とは、主にJR東日本の駅構内で展開する書店、ブックエキスプレス、HINT INDEX BOOKの書店員が過去3年間で、自分で読んで「面白い」、「お客様にも薦めたい」と思った本を選び、プレゼンして選考。第4回となる今回、約140冊の中から『[図解]電車通勤の作法』が大賞の第1位に選ばれた。

advertisement

 『[図解]電車通勤の作法』は、片道2時間の通勤を30年間続けた「電車通勤士」を名乗るサラリーマンの著者による前代未聞の電車通勤入門書。

 激しい座席争い、われもわれもと押し寄せ突入する通勤電車は、睡眠時間を補うどころか、気力や体力ばかりを奪う。そんな車内ストレスから解放される術は――流れにぶつかるのではなく、受け流す。空気のように溶け込みながら、静かに着席して「正しいポーズ」でぐっすりと眠る。不毛な戦いを避けてこそ、元気に職場へ向かうことができるという。

 いたってストレスフルな現代社会、この機会にぜひ本書を手に取り、より快適な通勤時間を過ごしていただきたい。

□関連ニュースはこちら
・通勤地獄をスマートに生き抜く「電車通勤士」って?
・電車通勤士が選ぶ 通勤時間を使ってレベルアップできる本ベスト5