『3月のライオン』とBUMP OF CHICKENがコラボ!

マンガ

公開日:2014/9/26

3月のライオン

 白泉社の青年コミック誌『ヤングアニマル』で好評連載中、2014 年には第18 回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞したマンガ『3 月のライオン』と、全国20 公演・25 万人を動員した全国ツアー「WILLPOLIS 2014」を終えたばかりのBUMP OF CHICKEN がコラボレーションすることが決定した。

 プロジェクト名は「3 月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」。『3 月のライオン』にBUMP OF CHICKEN がテーマ曲「ファイター」を書き下ろす。「連載中のマンガ作品にテーマソングを書き下ろす」という出版業界・音楽業界でも初の試みとなった。同プロジェクトは羽海野チカとBUMP OF CHICKENはお互いが熱心なファンだったことにより実現したという。

 発売形態もこれまでにない形式が採用される。『3月のライオン』10 巻特装版に、BUMP OF CHICKENが同企画のために書き下ろした新曲「ファイター」のCD が付属。そして配信限定シングルとして発売するBUMP OF CHICKEN「ファイター」に、羽海野チカが同企画のために描き下ろした『3 月のライオン』スピンオフが電子書籍で読めるシリアルコードが付属する。

advertisement

 羽海野チカ『3月のライオン』10 巻とBUMP OF CHICKEN新曲「ファイター」は、2014年11月28日(金)同時発売される。

 今回のコラボについて羽海野チカとBUMP OF CHICKENからコメントが寄せられている。

 

羽海野チカコメント

まんが家は 物語を紙にのせて
音楽家は 物語を歌にのせる
遠い所で、同じように旅をしている人たちがいるのだと
BUMP さんの歌を聴くたびに感じていました
今回このような機会をいただけたこと
本当に光栄でとても幸せです
精一杯、物語を描かせていただきます。

 

BUMP OF CHICKEN コメント

3 月のライオンをメンバー一同いつも楽しく読ませて頂いています。
たくさんの魅力的なキャラクター達の生き様に、大きな感動をいっぱいもらっています。
今回このような話を頂きとても光栄に思います。
全力で取り組ませて頂きます。

一度でいいから川本家の食卓にお邪魔してみたいです。

 

●「3 月のライオン」あらすじ(2014年9月26日現在9巻まで刊行)
主人公は、東京の下町に一人で暮らす、17歳のプロの将棋の棋士=桐山零。
しかし、彼は幼い頃、事故で家族を失い、深い孤独を抱えた少年だった。
そんな彼の前に現れたのは、あかり、ひなた、モモの3姉妹。
彼女たちと接するうちに零は…。
様々な人間が、何かを取り戻していく優しい物語。