「ブックショート」第1期優秀作品発表!

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/21

Book Shorts

 

アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)」の新プロジェクト「ブックショート」は2014年10月31日(金)に、第1期で応募のあった138作品の中から選んだ優秀作品をWEBサイトにて発表、全文を掲載した。

「ブックショート」は、2次創作をテーマに短編小説をWEBで公募し、大賞作品をショートフィルム化やラジオ番組化するプロジェクト。今回掲載している優秀作品は、大賞への1次選考を通過した10作品。浦島太郎、シンデレラ、芥川龍之介など、お馴染みの昔話から文豪の名作まで、多彩な原作を活かした二次創作が集まった。

今後、第2期(現在受付中)から第4期(2015年2月〜3月末)で選定される優秀作品と合わせて、大賞作品の候補となる。優秀作品の10作品の概要は下記の通り。

advertisement

なお、ブックショートのWEBサイトでは、優秀作品のほか、著名な作家の創作にまつわるインタビューなど、様々なコンテンツを公開している。

 

●第1期優秀作品 全10作品 (作品タイトルの五十音順)

作品名:『赤いスカーフの女』 清水健斗 (『赤ずきん』)
SNSで出会った赤ずきんと狼
夜の街をドライブする、SNSで出会った男女。和也は、助手席に座る真っ赤なスカーフをした涼子の様子にどこか違和感を持つ。一方、和也にも大きな秘密が。車は、暗闇が支配する山道に入り、二人は車を降りる。

作品名:『カモノハシの卵』 空家和木 (『浦島太郎』)
夢の国で秘密の冒険
もうすぐ小学生の翔くんは、伯父さんと遊園地へ秘密の冒険に。不思議なアトラクションやキャラクターがいっぱいのそこはまるで夢の国。時間を忘れて楽しんだ後、翔くんは約束する。「いくつになっても笑顔を忘れない。」

作品名:『北風と太陽』 実川栄一郎 (『北風と太陽』)
北風と太陽と”雲”
行きつけのスナックで飲む20年来の仲の3人組。彼ら全員から口説かれているママは、あるお客さんから聞いたという、”雲”が出てくる「北風と太陽」の話をはじめる。その意図がわかったのは、お店を出た後だった。

作品名:『金の斧、銀の斧』 壬蒼茫 (『金の斧、銀の斧』)
川に落としたのは・・・
友人が手に入れた金の斧と銀の斧を見せてもらい、どうしてもそれが欲しくなった男。その夜、同じ川に向かった彼の手には、鉄の斧が。川に投げ入れると、話に聞いた通り神さまが現れ、男に同様の質問をするのだが…

作品名:『HANA』 結城紫雄 (『鼻』芥川龍之介)
女子校が舞台の『鼻』
女子高生のハナは、顔もまずまず、そこそこモテて、成績も中の上。だけど、とっても胸が小さい。そんな彼女の誕生日に友人たちがプレゼントしたのは「おっぱいを大きくする薬」。翌朝目覚めた彼女の胸は…

作品名:『復讐』 笹本佳史 (『桃太郎』)
桃太郎の”出生の秘密”
英雄となった桃太郎に、ある日一通の手紙が届く。差出人は、鬼が島で唯一生き残った女の鬼。そこには、決戦の記憶とその後の彼女の人生、さらに、桃太郎の”出生の秘密”ともいうべき内容が記されていたのだった。

作品名:『魔法使いのおはなし会』 金銀砂子 (『シンデレラ』)
寂しかった魔法使い
原因不明の不眠症に悩まされる大学助教の光太郎は、絵本の読み聞かせボランティアをしていた。ある夜、子ども達のなかに見慣れない少女を見つけ、優しい声を掛ける。帰り道でも出会ったその子が口にしたのは、思いがけないことだった。

作品名:『桃太郎の真実』 広都悠里 (『桃太郎』)
疑惑だらけの桃太郎
鬼退治へ向かう桃太郎と犬、猿、雉。鬼が島で暮らす鬼。家で待つおじいさん、おばあさん。それぞれの思惑が複雑に交錯し、疑心暗鬼が広がる。誰が本当のことを言っているのか、嘘をついているのは誰なのか。

作品名:『リバーサイド』 柏原克行 (『賽の河原』)
賽の河原の高齢化問題
”親不孝”の報いを受けるという三途の川にある賽の河原。そんなところにも高齢化は波及。親子三代揃って積み石を続ける重治、重雄、重蔵は、あるときついに、待ちに待った解放のチャンスを迎えるのだが…

作品名:『吾輩は亀であった』 じゃいがも (『浦島太郎』『吾輩は猫である』夏目漱石)
乱暴者の浦島太郎
わがままでやりたい放題の乙姫様と乱暴者の浦島太郎。竜宮城で三年ものあいだ乱痴気騒ぎを繰り返したあと、ついに二人はけんか別れ。亀に地上まで送り届けてもらった浦島は、乙姫から渡された玉手箱を…

【プロジェクト概要】
■名称:Book Shorts(ブックショート)

■第1回募集内容:
おとぎ話や昔話、民話、小説(※)などをもとに創作した1,000字以上10,000字以内のショートストーリー。
アレンジやスピンオフ、新釈作品。 ※パブリックドメインの作品に限ります。

■募集期間:
第1期 2014年 8月1日(金)〜2014年 9月30日(火)※終了いたしました。
第2期 2014年10月1日(水)〜2014年11月30日(日)
第3期 2014年12月1日(月)〜2015年 1月31日(土)
第4期 2015年 2月1日(日)〜2015年 3月31日(火)
※各期ごとに優秀作品を選定し、各期の締め切り1ヶ月後に当サイト上にて発表、作品を掲載します。
※大賞作品は各期の優秀作品の中から1作品を選定します。

■応募方法:Book ShortsのWEBサイトから(郵送、持ち込み不可)

■大賞
・賞金100万円
・ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2015での表彰
・ショートフィルム化
・FM放送局J-WAVE(81.3FM)にてラジオ番組化
など

■一般からの問い合わせ先 e-mail : info@bookshorts.jp

⇒「Book Shorts」公式サイト
⇒「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」公式サイト