『怪盗ロワイヤル』のイラストレーター・ワカマツカオリの初作品集が登場

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/28

 ソーシャルゲーム『怪盗ロワイヤル』のキャラクターデザインを手がけたイラストレーターのワカマツカオリさんの初作品集『ワカマツカオリ作品集 KAORI WAKAMATSU ART BOOK』(パルコ出版)が今夏発売された。

注目は、松に鶴、桜に幕など、花札の光札をテーマにした「五光」シリーズだ。

 「以前に描いた花札の『猪鹿蝶』が好評だったので、今回は『五光』で5パターンやってみようかな、と。元の札の構図を重視して、パッと一目見てあの札だとわかるようにしたつもりです。このシリーズは描いていてすごく楽しかったですね」(ワカマツさん)

 強弱のメリハリがきいた線、鮮やかな色使い、抜群の構図センス。それらすべてがとけ合った風景の中には、ワカマツ作品の魅力の要である“人”が必ず描かれている。彼女/彼に共通しているのは、その射るような眼差しだ。

advertisement

 「基本的に私に仕事を依頼してくださるのは“人”を求めてのことだと思っているので、人物を魅力的に描くことには全力を注いでいます。Illustratorで描く今の画法に関しては、ここ数年でもう安定してきたんじゃないかなと思います。そういう意味でも、今回の作品集は理想的な仕上がりです。次はアナログでも色々挑戦してみたいですね」

(ダ・ヴィンチ11月号 ダ・ヴィンチピックアップより)