子育て真っ最中! モデル・鈴木えみが編集長を務める『s’eee』最新号は「MAMA&BABY」がテーマ 【インタビュー】

暮らし

公開日:2014/12/7

 雑誌『Seventeen』でデビューして以来、つねに、女の子たちの憧れのおしゃれアイコンとして、可愛さとクールさを兼ね備える鈴木えみさん。昨年の2月に結婚、10月には1児のママとなった彼女自らが編集長を務めるガールズマガジン『s’eee』は、普通のかわいいではなく、ハイセンスなs’eee的カワイイ=“Hiカワ”を届けてくれる。最新号は、妊娠・出産を経ての「MAMA&BABY」をテーマに、初のデジタルマガジンとして刊行。妊娠発覚から出産までの心の動き、子育ての大変さと楽しさが伝わるインタビューの数々をはじめ、初公開のマタニティフォト、ママのファッション&ビューティ、キッズのおしゃれとインテリア、イクメン代表のユージさん、ママ仲間の佐田真由美さん、今宿麻美さんとの対談も収録。

 たくさんのコンテンツがぎゅっと詰まった『s’eee』の箱をあけると、飛び込んでくるのは、カラフルな文字やイラストに豊富な写真たち! スクロールしていくと現れるギミックや、タップすると立ち上がるかわいいポップアップが読者をワクワクさせ、鈴木えみ編集長ならではのおしゃれなビジュアル展開にもワクワクしてしまう。 今回ダ・ヴィンチニュースは、鈴木えみさんに、『s’eee』最新号の見どころや、ご自身の子育てエピソードについてインタビューしました。

――「s’eee」編集長としてのこだわりを教えてください!
本当にまるごと関わっているので、とにかく細かいところまで見てほしいです。

advertisement

――お子さんとのプライベ-トなエピソードをオープンにすることに抵抗はなかった?
抵抗はなかったです。子供と一緒にでるのは、これっきりと思っていて、記念というか、このタイミングでしかできないと思ったということが大きかったですね。

――女性にとって『s‘eee』は、どんな存在であってほしい?
もともとはファッションがメインなので、もうちょっとターゲットが狭まれると思いますが、最新号は、「MAMA&BABY」がテーマなので、お子さんがいる方、もちろんお父さんも、妊娠中の方やこれから子供をほしいと考えている方が楽しめる、幅広い情報を提供しているので、そういった方々に見てもらいたいです。

――子育てと仕事を両立する方法は?
もともとの性格が完璧主義なので、子供が生まれてから思い通りにならないこと、うまくできないことがすごくたくさんあって、それで結構ストレスになったり、悩んだりしました。逆に、“うまくできなくていいや”と思えるようになったんです。手抜きする方法を見つけたり、“諦めるのも大事“って思えるようになりました。全部一人でやろうとすると、どうしてもキリキリしちゃいますしね。今まで頼る習慣がなかったので、そういった面は、出産後自分の中で大きく変化したことかもしれません。

――1番のストレス解消法は?
マッサージに行くことです。ひとりになって深呼吸する時間を作るようにしています。5分、10分散歩にいくだけでも、外の空気に触れると気分転換になります。

――出産前後でかわってないことは?
ロングスリーパーなので、1日7、8時間寝る生活スタイルは、変えていません。

――出産後の変化は?
生活スタイルは大きく変わりました。午前中がオフの日でも、7時位に起きます。そうなると、1日のタイムテーブルも前倒しして、夜10時頃に寝る日もあります。(寝てから2時間の睡眠の質が良いとお肌にもいいそうですよ。)

――食事のスタイルを教えてください!
子どもが生まれてからバランスのよい食事を心がけているので、健康になりました。朝は、犬の散歩に行く主人に、決まったお店のパンを買ってきてもらっています。これがナンバー1って決めた食べものは、イチローさんか私かってくらい、同じものを食べ続けます(笑)。朝ご飯は、洋食ベースでたまに食べる和食が美味しいんですよね。あと、外食するときのお店選びは大変になりました。ベビーチェアがあるお店、もっと増えてほしいです。娘が歩くようになってきてあっちこっちいってしまうので、個室があるお店に入れないと、ファミレスになっちゃいます。昨日は、ロイヤルホストに行きましたよ(笑)

――子供と過ごす1番好きな時間は?
公園にいく時間が好きです。娘は、滑り台を何十回やるんだ?ってくらいアクティブです。体型も3カ月くらい、平均の先をいっていて…。まだ熱をだしたことがないので、その日が来るのがこわいです。自分がすごくテンパってしまいそうで…

――子供の成長記録について
1歳までは、毎月1ヶ月分の写真をまとめて本にしていました。今は、本にはしていませんが、写真は良く撮っています。

――同じママさんに聞いてみたいことはある?
成長のしかたは人それぞれだと思うんですけど、しつけについて、聞いてみたいです。まだ、小さいのでしつけらしいことはしてないですが、いつ頃からどういう風にやったらいいのかとか聞いてみたいです。私が思春期のとき、両親が過干渉気味だったので、それだけは絶対しないって決めてます(笑)

――理想のママ像はありますか?
子供とほどよい距離感をもつことに憧れます。子供を支配したりするのではなく、お互い一人の人間として尊重しながら付きあっていけたらいいなと思ってます。

――2015年にやりたいことは何ですか?
来年はお酒を解禁したいです! とりあえずビールで家呑みがしたいですね。今はまだ授乳しているので、オールフリーで我慢。ビールの味は忘れちゃいました(笑)。あとテキーラもすごく好きなので、今から楽しみです。

――鈴木えみさんのファン、s’eeeをこれから体験するという人にメッセージをお願いします。
だいたいのことは、詰め込んだので、これを読んで頂ければ間違いないです。デジタルなので、いつでもどこでも読めますし、紙だと子供にすぐ破られちゃいますが、その心配もないですね!

――ありがとうございました!

 1児のママとは思えぬ変わらぬスタイルと、女の子たちの心をつかみ続ける鈴木えみさん。結婚・出産を経て、女性としてますます輝く彼女の魅力を『s’eee』で再発見してほしい。

取材・文=中川寛子

s’eee vol.5 MAMA&BABY 』(定価300円) App Storeにて発売中