今晩の買い物から絶対役立つ! スーパーで野菜を買う時の豆知識ベスト5

暮らし

公開日:2014/12/25

 日本各地に寒波が押し寄せてきている近頃。これだけ寒いと、夕食は具だくさんの鍋で身も心も温まりたくなりますね。

 さて、鍋に入れる具材はもちろん、スーパーの店頭で夕飯の献立を考えながら、どんな野菜を買おうか迷ってしまう人は多いはず。数ある種類のなかから、旬の野菜を探したり、新鮮な野菜を選んだりするのはなかなか難しいですよね。一人暮らしをしていると、せっかく買った野菜を腐らせてしまうという悩みも。

advertisement

 そこで、『スーパーの野菜売り場でパートやってます。』(KADOKAWAメディアファクトリー)から、今夜の買い物から早速使える野菜にまつわる豆知識を紹介します。

 

【豆知識1】キャベツ選びのポイントは葉の色・芯・重さ

 鍋にサラダに炒めものに、この時期何かと重宝するキャベツの美味しさを見分ける方法は3つ。①表面の葉っぱは濃い緑色でツヤがあると◎、②おしりの芯は500円玉より小さいもので、なるべく白いものがベター、③葉っぱがしっかり詰まった重いものを選びましょう。

 

【豆知識2】冬場に値段が高くなる野菜は代用品で!

 寒くなると値段が高くなって、なかなか手が出しづらくなるのがレタスやサニーレタス、グルーンリーフなど。懐事情が厳しい時は、1年を通して値段の変動が少ないサラダ菜やサンチュで代用するのがオススメです。

 

【豆知識3】寒さに弱い野菜は冷蔵庫で保存するべからず

 買ってきた野菜をすぐに冷蔵庫に入れてしまう人は要注意。野菜によっては寒さに弱く、冷蔵保存に不向きな種類も。他にもナスなどの野菜や、バナナ、アボカド、パパイヤなど南国育ちの果物は冷蔵注意です。

 

【豆知識4】特売品は翌日「見切り品」になる可能性大!

 特売品を狙って買い物をする人も多いと思いますが、さらに安く買う裏ワザは、ズバリ翌日まで待つこと。特売品は大量に仕入れるため、運が良ければ見切り品になって超おトク価格で買うことができます(もちろん売り切れの可能性もあるのでご注意を)。

 

【豆知識5】一人暮らしでも安心のサービスあり

 一人暮らしをしていると、買った野菜を全部使えず腐らせてしまうことってありますよね。実はスーパーマーケットによっては、店員に頼めばその場で野菜を半分の量にカットしてもらえます。もちろん価格も半額に。ぜひ行きつけのお店で尋ねてみてください。

 

 いかがでしたか? どれも今すぐ使える豆知識なので、ぜひ今晩から試してみてください。

 さて、スーパーマーケットの野菜売り場といえば誰にでも馴染みのある場所ですが、そこで働く人でないと意外と知らないことも多いもの。『スーパーの野菜売り場でパートやってます。』には、他にもたくさんのお役立ち情報の他、野菜売り場で働く人達の仕事内容や人間模様など様々なエピソードが収録されています。読めば毎日の買い物が楽しくなること間違いなし!の一冊です。

 

『スーパーの野菜売り場でパートやってます。』を試し読みする


 

スーパーの野菜売り場でパートやってます。

スーパーの青果売り場で個性の強いパートのおばさん達に囲まれて、今日も野菜カット! ラッピング! 品出し! スーパーマーケットの裏話から、美味しい野菜の見分け方や保存方法、そして気になる見切り品のことまで、買い物が楽しくなる情報も満載。青果コーナーってこんな所だったんだ! と、普段のスーパー通いがちょっと楽しくなる一冊です。