講談社がミドルエイジ女性向け新WEBマガジンをスタート!

暮らし

公開日:2015/1/20

  • mi-mollet

 人気ブログやイベントを通じてインフルエンサーとして活躍してきた大草直子氏が中心となり、読者のリアルな声を拾い上げ、その声に答えていくという新しいコンセプトのミドルエイジ女性向けウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」(講談社)が2015年1月20日(火)にスタートした。外部から編集長を招へいするのは講談社として初めての試みとなる。

 30代後半から40代半ばは、女性にとって変化の時期。年齢を重ねる中で、体型も肌も体調も、そして心までもが、これまでとは異なるさまざまな変化を感じる。そんな迷いや悩みを抱えがちな年齢を過ごす女性たちが訪れることで、いつの間にか明日を元気に楽しく過ごす〝種“を手に入れ、自信を持って毎日を歩むことができるような場所を提供してくれる。

編集長・大草直子メッセージ
 私自身、45歳を目前に控え、今までは目をつぶってもできていたことができなくなる、その悲しさや悩みを経験しています。クローゼットの前で途方に暮れることも何度もありました。けれど、迷うということは、今一度立ち止まり、考える、そして前に進む、というきっかけだとも思っています。今こそもう一度ワードローブを見直し、髪型を吟味し、メイクを考える時だと思うと、わくわくしているのも事実です。「mi-mollet(ミモレ)世代」だからこそわかるこの感覚を大切に、さまざまな情報を発信してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

advertisement
  • mi-mollet

「お悩み相談室」では、大草直子を中心とするチーム・ミモレのメンバーが、ファッション、ビューティ、そして人生について寄せられた悩みに答えてくれる。チーム・ミモレのメンバーとしては、コンセプトに共感してメンバーとなったモデルの清原亜希さんをはじめ、人気スタイリスト、ヘアメイクアップアーティスト、エディター、料理家など、様々な分野で活躍するミモレ世代のプロフェッショナルな女性の記事が揃う。

⇒「mi-mollet」
⇒「mi-mollet」公式Facebook

大草直子プロフィール

大草直子

1972年生まれ。大学卒業後、婦人画報社(現ハースト婦人画報社)に入社。雑誌『ヴァンテーヌ』にて編集のキャリアを積んだ紀、南米へ遊学。帰国後、フリーのエディター/スタイリストとして『Grazia』(講談社)、『VERY』(光文社)、『Oggi』(小学館)などの女性誌で活躍。著書は『おしゃれの手抜き』『考えるおしゃれ』(ともに講談社)ほか、全11冊、累計60万部を誇る。自身のブログ「大草直子の情熱生活」も人気。テレビ出演は「ソロモン流」(テレビ東京)、「ゆうどき」(NHK)、「世界HOTジャーナル」(CX)など。私生活では、ベネズエラ人の夫との間に3人の子供を持つ母。