松岡修造日めくりカレンダーが累計発行部数50万部突破!

スポーツ

更新日:2015/1/22

  • 松岡修造

 松岡修造さんの言葉と写真で構成した「日めくり」カレンダー『まいにち、修造!』(PHP研究所)が売れに売れている。13刷の増刷を2015年1月21日(水)に決定!これにより、販売開始5カ月で累計発行部数が50万部に達した。

 カレンダーは年末に売れる季節商品だが、『まいにち、修造!』は、月や曜日が入っていない、ひと月31日分の「日めくり」。あえてカレンダーではなく「日めくり」の形をとったのには理由がある。

 松岡さんは、「自分は決して強い心の持ち主ではない。“言葉”を通じて自分を前向きに変えてきた」と語る。『まいにち、修造!』には、自分の言葉が元気になりたい人の背中を押せるならという、松岡さんの思いが込められている。松岡さん自身が、以前から相田みつをさんの「日めくり」のファンだったこともあり、繰り返し繰り返し言葉が味わえる「日めくり」という形になった。

advertisement

『まいにち、修造!』へ寄せられたメッセージ
・言葉の意味はよく分からないけれど、とにかく見ているだけで元気が出る
・最初は笑って見ていたけれど、今はなぜか、修造さんの言葉に励まされている
・笑いのネタとして友人の誕生日にプレゼントしたら、思いがけず本気で喜んでくれた

 最近では、就活生や受験生とその家族や、授業の前にその日の言葉を読み上げる学校や塾の先生、職場で活用するなど、幅広い人気となっている。

松岡修造

■『まいにち、修造!
著:松岡修造
定価:1,080円(税込)
出版:PHP研究所