大人気マンガ「あたしンち」が再始動!? 著者・けらえいこさんインタビュー

マンガ

更新日:2015/1/30

 新聞連載、コミックス、そしてテレビアニメでも大人気を誇った「あたしンち」。連載終了後の現在も年1冊ずつ刊行され続けているコミックスは、今なおベストセラーの常連だ。これまで放映されたアニメも、DVDやネット配信などで今なお様々な年代に愛され続けている。

そんな「あたしンち」がいよいよ再始動を迎えることになった。まずは、公式サイト「あたしンちWEB」がリニューアルオープン。多くの新コンテンツが登場する。

advertisement

中でも見逃せないのが「今日のあたしンち」のコーナー。著者のけらえいこさんが感じたことや伝えたいことを、すべて新作描き下ろしで日々更新されるという(筆を取るのはなんと2年ぶりだとか)。もちろん「あたしンち」の最新情報もいち早く更新される予定だ。

 ダ・ヴィンチニュースでは、連載終了後、長く沈黙を守っていたけらさんに、再始動の理由や気になる続編について伺った。

 

――再始動するきっかけは何だったんでしょうか?

再始動というのはおおげさな言われ方なんですけど・・・ちょっと長く休みすぎたかなと反省しています。

また、長く続く仕事が出来るように、時間をかけて体制を整えていました。

新作を描こうとしてたんですが、「あたしンち」の続きを描いてほしいという要請が大きかったので、もういちどそれに取り組むつもりです。連載の場所がまだ見つからないんですけど…。

――続編はどのような内容に?

あるインタビューでの私の発言から、続編は、みかんの大学生編からスタートする、というふうに一部で思われてしまったんですが、それは誤解で、「あたしンち」は今もあの時のままです(笑)。

――みかんの大学生編も見てみたいですが(笑)

続編についてはまだ具体的に言える段階じゃないんですけど、とりあえず「あたしンちweb」という公式サイトをオープンしました。ここへきてもらえれば、あたしンちのことが分かる、データベース。ファンブックのような内容です。すごくかわいい、凝った作りなので、ぜひ見にきてほしい。

――何か更新されるコンテンツもあるのでしょうか?

トップページでは「今日のあたしンち」という一コマイラストを、ほぼ日替わりでUPします。タチバナ家の「なう」を絵でツイートするような、のぞき窓のようなものです。他に、サイン入りのグッズプレゼントとか、読者サービスをいろいろ考えています。

――あたしンちのファンに向けて一言お願いします

ネットの時代になって、読者の方々の感想がリアルに伝わってくるようになりました。

学校の黒板にあたしンちの絵が描いてあるとか、TVであたしンち再放送を見てる光景とか…読者さんのなにげない日常写メにあたしンちがあるのをネットで見て、私は感激しました。今はそれが支えであり、モチベーションです。読んで下さった皆さんに感謝します。

 

 ダ・ヴィンチニュースでは、再始動を記念して、リバイバル連載「あたしンち 気になるBEST」を本日よりスタート。同連載では、単行本収録話からけらさんが厳選した話を毎週金曜日更新でアップしていきます。お楽しみに!


↓↓リバイバル連載「あたしンち 気になるBEST」はこちらから↓↓
あたしンち