「吉岡茉祐」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9





――では、プライベートについてもおうかがいします! 吉岡さんの好きなものを3つ挙げるとしたら、なんですか?

吉岡:1つは舞台鑑賞ですね。去年「ヨビコー!~You be cool!~」っていう舞台に出させていただいてから、舞台に出ている知り合いが増えて。そうだ、手帳を見てもいいですか? 観に行った作品とか出ているキャストさんの名前とか、感想を書き留めてるんですよ。……去年の12月だと、週に1回のペースで行ってますね。「ヨビコー」の演出をしてくださった「こちらスーパーうさぎ帝国」という劇団の公演とか、オトメステージの「擬人カレシ」っていう舞台とか。はぁ〜、舞台の話をし始めると長くなっちゃいます(笑)。

――確かに、このノートに書かれている感想、すごいですね。字がびっしり!

吉岡:これ、WUGの、私たちが缶バッジイベントと呼んでいるファンクラブ的なイベントで作ったリングノートなんですよ。箔押しのデザインとか、中に貼る紙の種類を選びながら、ファンのみなさんと一緒に作ったもので。最初はレッスンで学んでいたことを書き留めていたら、そのうち振り返りとかも書き始めて、舞台の感想まで書くようになりました(笑)。

――日記を長く続けられるタイプ?

吉岡:前は続かないタイプだったんですけど、これは初めて続きました! 続けてみると、振り返りって大事だなあと思います(笑)。元のノートより紙の量を2倍に増やしてあるので、まだまだ使えそうです(笑)。

――2つ目の好きなものは?

吉岡:勝手に踊っているダンス、ですかね。WUGメンバーから言われるんですけど、よく電車の待ち時間にホームでステップを踏み出すみたいなんです、私。





――自分では意識していない?

吉岡:勝手に動いてるらしく(笑)。特にイヤホンで音楽聴いてると、そのリズムにノッてるらしいです(笑)。その流れで創作ダンスをしたりとか。WUGのキャラソンは振り付けがないので、自分で振り付けてるんですよ。

――最後の1つは?

吉岡:なんだろ、食べ物だと唐辛子系の辛いものが好きで…。あ、鍋にハマッてます! 一人暮らしを初めてまだ1年経ってないんですけど、1年目の冬は、3日に1度くらい鍋でした(笑)。キムチ鍋とか、いちばん好きなのは、CMでやっている豚肉と白菜のミルフィーユ鍋! 材料が少なくて済むし、おいしいし、けっこうなペースで食べてます。私、もともと料理ができなかったんですよ。でも、自炊しなきゃと思って。冬といえば鍋、しかも材料を入れるだけっていうのがきっかけで、“ひとり鍋”してます(笑)

――では、これから挑戦していきたいことを教えてください!

吉岡:WUGでアニサマに出演させていただいたとき、テレビ放送のOP映像にもあったような、サイリウムの海をメンバー全員で見渡しているような光景を、私たち自身もこの目で見ることができて。それが、すごく貴重な体験でした。だから今度は、あの色をWUG一色に染めたい! そのためには、私自身も声優として一人前にならないといけないなと思います。まずは続編を成功させるために、今からいろんな経験を積んでスキルを高めていきたいです!

あと、私、趣味で小説を書いている流れで、WUGの影ナレを書かせてもらってるんですよ。個人的には、そういう一面を生かして舞台の脚本とかも書いてみたい。舞台に出演してから、観るだけではなく作ることも好きになったので。そんな風に、もっと声優としての幅を広げていきたいなって。いずれは、テレビにも出られるような声優になりたいです!

【次のページ】読者のみなさんにメッセージ!動画あり