卒業文集に誓った「夢は世界チャンピオンになること」錦織圭『頂点への道』刊行

スポーツ

更新日:2016/3/14

 2014年の全米オープンで日本人選手として初めて決勝に進出。もっとも権威のある「四大大会」制覇まであと一歩に迫ったプロテニスプレイヤー・錦織圭。彼が2010年から2015年までの間ブログで綴ってきた軌跡を単行本化した、自身初の著書『頂点への道』(文藝春秋)をご紹介する。

 2015年4月6日(月)に発表された男子世界ランクでは自己最高位の4位に再浮上。年間最終ランクは8位と落としたものの、世界の四強、ジョコビッチ、フェデラー、ナダル、マリーとも互角に戦う実力を身につけ、究極の夢でもある「世界1位」という“頂点”が、いよいよ視野に入ってきた錦織圭。

advertisement

 『頂点への道』には錦織の苦悩や歓喜などが赤裸々に綴られているのだが、世界の現役トップアスリートが、その戦いをリアルタイムで自らここまで書き記すことは極めて稀である。さらに「夢は世界チャンピオンになること」と記された小学校の卒業文集のほか、ジュニア時代から現在までの迫力あるプレー写真が満載だ。

作品紹介
「夢は世界チャンピオンになること」小学校の卒業文集に、そう記した。わずか5年前、怪我に苦しみ、世界ランク898位から再スタートした。世界各地を週ごとに転戦し、日程によっては深夜2時まで試合を続けることもある。ジョコビッチ、フェデラー、ナダル、マリー、世界の4強と相まみえる精神的重圧と高揚。2014年、運命のコーチ、マイケル・チャンを迎えて「動かず攻める」攻撃テニスが開花。頂点をめざす!

 錦織が2010年から綴ってきた生の言葉で、試合の内幕、負傷の苦悩、戦いへの決意が語られる。ジュニア時代より彼を追ってきたテニス記者、秋山英宏がテニスの基礎知識を解説、大きな試合をレビューすることで、知られざる苦闘がさらに立体的に見えてくる。国民的ヒーローの初めての自著、テニスファンならずとも必携だ。

目次
プロローグ:~2009年
5歳でテニスをはじめ、13歳で米国留学。2007年にプロ転向、2008年のツアー初優勝を経て飛躍が期待されながら、ヒジの負傷が錦織を襲った。頂点への長い道程はここから始まる。

Ⅰ:「復活」2010年(20歳)
長いリハビリを経てついにツアーに復帰。怪我の再発、プレーの不調と「早くこの状況を脱出したい」という不安を抱えながら、下部大会で優勝を重ね世界ランク100位内に這いあがる。

Ⅱ:「模索」2011年(21歳)
結果的にランキングは30位と、日本人最高を更新。しかし「もっと攻撃的にいかないと世界のトップには勝てない」と、堅実なプレーと攻撃テニスのバランスを模索した1年でもあった。

Ⅲ:「成果」2012年(22歳)
全豪で四大大会初の8強に。ロンドン五輪でも8強、楽天オープンで優勝。20位圏内に浮上し、トップ10と互角に戦う自信ができてきた。「トップ20位としての貫録、強さを示したい」。

Ⅳ:「苦闘」2013年(23歳)
トップ10を目前にして、重圧が襲った。精神面からプレーも崩れ「夏に思うような結果が出なかったのは悔しい部分」。年間、大怪我なく戦えはしたが、壁を破るには何かが必要だった。

Ⅴ:「変化」2014年(24歳)
マイケル・チャンコーチを迎えて転機が訪れた。ついに攻撃的テニスが開花。「勝てない相手はもういない」という自信を胸にUSで準優勝、ツアー最終戦出場も果たし、世界ランク5位に。

Ⅵ:「頂点」2015年(25歳)
ブレイクを果たし、トップにアタックする用意は整った。全豪8強も「これからは、ここを越えていく」と上を見据える。ランクはついに4位へ。頂点への道は完全に視界に入っている。

■『頂点への道
著者:錦織圭、秋山英宏
定価:1550円+税
発売日:2015年04月16日(木)
出版:文藝春秋
単行本:370ページ
ジャンル:ノンフィクション

関連記事
「打ち上げてみろよ、心の花火を!」松岡修造があなたのニックネームで応援歌を歌う!