第44回「日本漫画家協会賞」おざわゆきが2作で大賞受賞!

マンガ

公開日:2015/5/13

 日本漫画家協会が、漫画文化の普及と漫画界の向上発展をはかる目的のもとに優秀作品を顕彰するため、1972年よりを設けている日本漫画家協会賞。2015年5月11日(月)、厳正に選考を行った結果、第44回日本漫画家協会賞が決定した!

 おざわゆき氏が描く『凍りの掌 シベリア抑留記』(小池書院)と『あとかたの街』(講談社)が、なんとコミック部門で2作とも大賞を受賞! おざわ氏から驚きに満ち溢れた喜びのコメントが到着した。

advertisement

おざわゆき氏コメント
この度は、たいへん大きな賞をいただき、心からうれしく思っています。受賞の知らせを受けて腰が抜けました。まさか2つの作品が同時に大賞だなんて。この賞は、私の父、母、作品を取り巻くいろんな方々、そして読んで下さる読者の方々の助力と励ましのおかげで取れたものです。本当に本当にありがとうございました!

 おざわ氏の作品を含む、第44回日本漫画家協会賞受賞作品は以下となる。

【大賞・コミック部門】

凍りの掌-シベリア抑留記-

『凍りの掌-シベリア抑留記-』(C)おざわゆき/小池書院

凍りの掌 シベリア抑留記』(小池書院)
あとかたの街』(講談社)
著:おざわゆき ※2作品で受賞

受賞理由:私達の父が母が、祖父が祖母が体験した歴史がここにある。戦争は決して過去の物語ではないのだ。

【大賞・カーツーン部門】

いちご戦争

いちご戦争」(河出書房新社)
著:今日マチ子

受賞理由:切り口の新しさと、独特な表現力は、インパクトも強く同時に露悪表現も避ける離れ業もみせられる。

【文部科学大臣賞】

小さな恋のものがたり

小さな恋のものがたり』(学研パブリッシング)
著:みつはしちかこ氏

受賞理由:50年以上、半世紀にわたって続いていた『小さな恋のものがたり』が終った。日本の若者たちはチッチとサリーに何度いやされた事だろう。

【優秀賞】
『ヒトコマ日和』(自費出版)
著:木南精示

受賞理由:ヒトコマ漫画の王道を歩んでいると思いました。とても静かなアイデアでジーッと見ているとクスッと笑ってしまうのです。

【特別賞】
和田誠 ※全作品

受賞理由:漫画的イラスト? 長年にわたって読者を楽しませ、ファンも多い。ストーリーマンガが多い中、一コマ漫画を目差す人たちのお手本といえる。

※尚、贈賞式は2015年6月19日(金)、帝国ホテルにて行う。

日本漫画家協会賞選考委員会
委員長:ちばてつや
委員:高河ゆん/七月鏡一/小山賢太郎/二階堂正宏/清水勲/萩尾望都/たかしげ宙/ビッグ錠/長尾みのる/前川しんすけ

第43回日本漫画家協会賞
大賞
コミック部門:『あさりちゃん』(小学館) 室山まゆみ
カーツーン部門:『Two Faces』 小河原智子
優秀賞
『フイチン再見!』(小学館) 村上もとか
特別賞
『まんまる団地』(新日本出版社) オダシゲ
文部科学大臣賞
展覧会「私の八月十五日」など 森田拳次

関連記事
『次にくるマンガ大賞』 ベスト20作品をニコ生で発表!
2万人以上が選んだ初代王者をついに発表! 次にくるマンガ大賞2015