「ダンスは世界の共通言語」EXILE USAの絵本『ダンスアース』が動き出す!

出産・子育て

公開日:2015/5/14

  • ダンスアース

 EXILEのUSA氏(Uにウムラウト記号)と、教育テレビ「みいつけた!」で「おててえほん」などを展開中の絵本作家のぶみ氏が強力タッグを組み制作された絵本『ダンスアース』(木楽舎)。その絵本のアプリ版がリリースされた!

『ダンスアース』のテーマは「ダンスは世界の共通言語」。ラブちゃんとピース君という2人のキャラクターが世界各国を巡り、それぞれの国のリズムに合わせてダンスを踊るという内容になっている。「この絵本を見た子どもたちが踊りだした!」と言われる驚くべき絵本だ。

 アプリ版では、作品の世界観を活かしながらもより絵本を楽しむための工夫が満載だ。例えば、画面に触るとキャラクターがダンスを踊りたり、音楽が流れたり、背景が変わったりと、各ページにふんだんにギミックが盛り込まれている。

advertisement
  • ダンスアース

 さらに、絵本でも用意されている“隠れキャラを探す”は、アプリにすることで一層楽しみながら探すことができるようになった。「とりマッチョ」「さかなあし」「めがねあるき」「とがぼう」といったユニークなキャラクターを集めてコンプリートを目指そう!

 動きだけでなく音楽も非常に凝っている。今回のアプリで使用されている音楽、効果音はDJ KIRA氏が、全てアプリのために書き起こしたものだ。各国の独自の音楽を見事にアレンジして、思わず踊りだしてしまうこと間違いなし。

 見て、聞いて、触って、感じて、考える。さぁキミも、ラブ&ピースと一緒に世界各国を巡る旅に出よう!

⇒iOS
⇒Android

関連記事
【HIROが著書で告白】EXILEはなぜメンバーを大幅増員し、活動分野を拡大するのか?
EXILE TAKAHIROの主題歌付き小説発売! 『三角のオーロラ』の読みどころはココ

ダンスアース

■『ダンスアース2
著:宇佐美 吉啓(USA)
イラスト:のぶみ
発売日:2013年5月10日
単行本:37ページ
出版社:木楽舎

文=リーズ