「愛美」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9

愛美

これからの活躍が期待される声優に、声優を目指したきっかけや、初めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのグラビアも交えて紹介する人気企画「声優図鑑」。

第62回となる今回は、「BanG_Dream!(バンドリ)」の戸山香澄役、「ミルキィホームズ」シリーズのカズミ役、「アイドルマスターミリオンライブ」のジュリア役などを演じる愛美さんです。

――「月刊ブシロード」で連載中のマンガ「BanG_Dream!(バンドリ)」は、3人の女の子たちがバンド活動を通して共に成長していくストーリーですね。愛美さんが演じる戸山香澄ちゃんはどんな女の子?

愛美:引っ込み思案で影が薄くて、そこにいても周りに気づいてもらえない、でもギターを持つとキラキラ輝いて、自分を表現できるようになる女の子です。香澄ちゃんたちの物語を追いかける感じで、私たち(愛美、伊藤彩沙、西本りみ)も現実世界でバンドを組んでいます。

――ギターはもともと弾けたんですか?

愛美:高校のときにバンドを組んで、ギターを弾いてました。でも、独学だったし、卒業してからずっと弾いてなかったので、今回はイチから練習を始めました。

――先日は、下北沢で1st Liveも。ライブの感想は?

愛美:高校生のときはギターの演奏だけで、ギターボーカルとしてみんなの前で歌うのはこれが初めてだったので、ドキドキしましたけど……想像していた以上にお客さんが楽しんでくれてよかったです。途中で声が出なくなったとき、みんなが歌ってくれたんです。ファンのみなさんのあたたかさを感じましたね。

――12曲中、オリジナルの1曲を除いた11曲はアニソンのカバーだけど、とくに気に入っている曲は?

愛美:いっぱいありますね〜。1曲挙げるとしたらAKINOさんが歌っている「創聖のアクエリオン」。AKINOさんの歌声がすごく好きで憧れがあって、尊敬しているんです。曲自体、物語とすごくリンクしているし。だからこそ尊重しつつ、自分たちの色を出しながら歌うのは難しかったですね。

――オリジナル曲の「Yes! BanG_Dream!」はElements Gardenの上松範康さんの作曲。どんな曲になりましたか?

愛美:テンポが早くてキーが高めで、すごく高揚感のある曲だと思います。それに、いろんな人の青春の詰まった曲だと私は思ってます。「バンドリ」のスタッフさんはバンドをやっていた方が多くて、この作品自体、以前バンドでデビューしたいと思っていたみなさんの想いが詰まってるんです。そのみなさんの夢を、私たちが叶えられたらと思います。

【次のページ】ゆくゆくはツアーをしたいなと思っているので、そのときはついてきてもらえたら!