春夏のフルーツで彩る! インスタグラムで人気の“美しすぎる”スムージーをおうちで再現!

食・料理

公開日:2015/5/24

 このごろ初夏を感じるようになりましたね。私の周りでも、各家庭にあるスムージーメーカーが勢いよく稼働し始めました。心のリフレッシュにも体の健康にも良いスムージーですが、見た目も楽しめて女子力が飛躍しそうなスムージー本『it’s MAI SMOOTHIE』(mai kitamura/光文社)が発売されました。

 mai kitamuraさんが自身のインスタグラム(@mai_smoothie)に日々アップするスムージーは、その美しさが話題を呼び、世界中にファンを増やしています。本書では、maiさんがスムージーレシピを大公開! 家庭で美しいスムージーを再現できるわけです。

advertisement

 mai ktamuraさんのスムージーはまさに芸術。「SPRING」「SUMMER」「AUTUMN」「WINTER」と四季ごとに紹介されるレシピは、季節のフルーツを使った鮮やかな色合いが特徴。何層にも重なるレイヤースタイルに、フルーツたっぷりのトッピング。味だけでなく目で見ても楽しめる“デザインスムージー”のレシピが101個も載っています。作り方のコツも掲載されているので、安心です。

 その中から、お花模様がかわいい「いちごバナナシェイクスムージー」のレシピを紹介します。

 淡いピンクにお花柄のいちごで可憐なスムージー。練乳で作るとまろやかな甘みになります。

<ベース>
いちご(冷凍)…50g、バナナ(冷凍)…30g、牛乳…100ml、氷…100g、練乳…大さじ1

<トッピング>
ホイップクリーム、いちご…各適量

<作り方>
 トッピング用のいちごは薄くスライスしてグラスの内側に張り付ける。スムージーの材料はすべてミキサーにかけてグラスに注ぐ。ホイップクリームをのせる。

 他にも、季節に合わせたスムージーがたくさん。

 同じくいちごを使った「レッドピタヤといちごのセパレートスムージー」は、斜めのラインがお洒落。きれいにできるとテンションがあがります。

 とっても夏らしい「パイナップルのココライムスムージー」はライムの香りが広がってリラックス度満点。パイナップルを他の果物に替えるアレンジもあり。

 食感も楽しそうな「マンゴーとベリーのグラノーラスムージー」は、スムージーがフルーツソースのような役割になった、食べるスムージーです。

 この他、ほうれん草を使った「グリーンスムージー」のシリーズも人気。「シンプルクリーミーグリーンスムージー」は、ハート模様がガラスの側面に浮かんでいるように見えて、とてもキュート!クッキーの抜き型を使ってフルーツをくり抜き、そのままの形でグラスの内側に張り付ければ、花やハートなど凝ったデザインのスムージーができます。張るフルーツは、いちごやバナナなど、薄くスライスできて切り口が平らになるものが作りやすくおすすめ。同じフルーツでも、位置や並べ方で印象が変わります。

 ソースやチョコペンでグラスの内側に模様を描いたり、はちみつをグラスのふちに塗りその上からカラーシュガーやフルーツフレークをまぶすと可愛いふちどりができるなど、様々なテクニックも掲載されています。

 著者のmaiさんは、身体の内面から美しく健康になることの重要性を考え、2014 年4月から野菜や果物を使ったスムージー作りをはじめたそう。現在はライフスタイル・メディアroomie(ルーミー)のキュレーターとして記事を提供するなど、スムージーを中心に活躍の幅を広げています。インスタグラムの撮影機材はiPhone5Sとのこと。

 『it’s MAI SMOOTHIE』は写真が大きく載っていて見やすく、わかりやすいテクニック解説もついているので気軽に挑戦できます。暑い季節もウキウキした気持ちで過ごせそうですね!