キン肉マン、ロビンマスク、バッファローマン… あの伝説の超人たちの「キンケシ」が期間限定で復活!

マンガ

更新日:2015/6/10

 サークルKサンクスに稲妻走る! なんと期間限定で、一大ムーブメントを起こした「キンケシ」が復活だ!

 2015年6月9日(火)よりコンビニエンス・ストア「サークルKサンクス」で、対象のペットボトル飲料を2本買うと、もれなく「キンケシ 復刻版」がついてくるという、アラフォー世代には夢のようなキャンペーンが実施される。

advertisement

 ご存知「キンケシ」とは、『キン肉マン』(集英社)に登場するキャラクターのフィギュアだ。1983年から1987年まで販売し、子どもたちを中心に爆発的な人気となった玩具。その人気は凄まじく、当時の累計販売数は驚異の約1億8000万個! まさに社会現象となり、200種類以上のキャラクターが商品化された。

 そして時は経ち2011年。なんと『キン肉マン』の続編が連載開始! 2015年にはコミックス累計50巻を突破して再注目されている。

 そこでサークルKサンクスは考えた! 主要な利用者層である現在30歳代~40歳代の大人たちが、子供のころに夢中になった「キンケシ」を復刻したいと…。しかし、復刻に至るまでの道のりは決して楽ではなかった。

 「キンケシ」の金型はバンダイの管理で大切に保管されているのだが、30年近く前の金型をそのまま使うことができない。「キンケシ」の形を綺麗に出すために金型の調整に苦労し、さらに当時の懐かしい色合いやツヤ感にまで拘ったのだ。ようやく完成した復刻版「キンケシ」は、子供のころ夢中で集めた方にとって、胸が熱くなること間違いなしの仕上がりとなっている。

  • キン肉マン

    (C)ゆでたまご・東映アニメーション
    キン肉マン&リキシマン

 今回、ペットボトル飲料の景品となる「キンケシ 復刻版」は、「キン肉マン&リキシマン」「ロビンマスク&ウォーズマン」など、人気超人「キンケシ」2体セット×全8組(16体)の強力ラインナップ。キン肉マン「黄金のマスク篇」までの、シリーズ前半からのスペシャルセレクトだ!

 さらに、「キンケシ 復刻版」に付属のリーフレットに記載されたシリアルコードを入力すると、スマートフォン用アプリゲーム「キン肉マン マッスルショット」で使える、サークルKサンクス限定Ver.「プリンス・カメハメ」が手に入る。

 「キンケシ 復刻版」はなくなり次第終了となってしまう。「キンケシ」を収集していた方も、今なお収集し続けるコレクターも、初めて存在を知った方も、GO! GO! サンクス!

実施期間:2015年6月9日(火)~2015年6月29日(月)
景品内容:サークルKサンクスセレクト「人気超人&人気コンビ編 キンケシ 復刻版」(全8組、計16体)
⇒「サークルKサンクス」キャンペーン公式ページ

関連記事
キン肉マン作者が明かす、地味過ぎるヒーロー”テリーマン”の魅力
作者ゆでたまごが語る ドジで気弱な最強のヒーロー・キン肉マンの強さの秘密