バラード一切なし! ガチ過ぎたゆいにゃんのライブレポート!【榊原ゆい】

アニメ

更新日:2015/6/26

 仙台、大阪と巡ってきた“ゆいにゃん”こと榊原ゆいが5月3日(日)東京に帰還、新宿BLAZEにてツアー「Gachi★LOVE×Live 2015」の最終日を迎えた。


 『天神乱漫』の浅葱虎太郎&『Dies irae』のマリィ、のっけから男性&女神ボイスでの前説という、声優としても活躍する彼女らしい演出で会場の雰囲気を温めると、4人のダンサーとともに現れた彼女は「はぴでい♪」でライブをスタート。それを迎え撃つようにフロアも白とピンクのサイリウムで満開となり、“ガチ”なライブが始まった。


 今回のツアーのセットリストは、ファン投票で選ばれた「ガチでライブで盛り上がる曲」の上位、つまりテンションの高い楽曲ばかり。曲間のMCでは歌った楽曲の順位も読み上げられたが、榊原さん、そしてスタッフにとっては「こんな順位になるとは……」という驚きの結果となったようだ(詳細な順位は記事末尾のセットリストをご参照)。

 ライブ序盤から『DokiDokiが止まらない』、『Chu×Chu!!』といった人気曲が連発され、会場は異様なテンションに包まれていくが、実は今回のツアーではトラブルもあった模様。「(私は)怪物と言われているけど、猫には勝てなかった……」(榊原さん)と話したとおり、大阪公演ではライブ前に猫アレルギーを発症し、病院で点滴を打ってそのままライブに臨んだのだ。もちろんこの日には絶好調で、いつもながらのエネルギッシュな歌とダンスを見せていく。



 ライブも半ばに差し掛かると、1月に発売されたカバーアルバム『LOVE×CoverSongs 2』からの楽曲が披露された。「(カバーは)趣味でやらせてもらった」と語ったように、『Lはラブリー』はよりキュートに、『魂のルフラン』はより雄大にと、榊原さんは思い入れたっぷりにカバー。なかでも「(自分が演じた)レオナは出てないシリーズの曲なのに(笑)」という『SKILL』では男女のボーカルを使い分け、本家に劣らないテンションでコールアンドレスポンスを繰り返し、ワンマンライブにアクセントを加えた。


 カバーコーナーを終えて「ここからがスゴイんだよね」と気合いを入れ直した榊原さんはデビュー曲の『jewelry days』で“ガチ”のライブを再開。「ライブで1回しかやってないから、ダンスの振りを思い起こさなきゃいけなかった」と語った『れっつごー! Moduration』には「ツアーで2回やった!」とすかさず客席からツッコミが入り、ステージ上だけでなくファンもガチっぷりを見せつける。


 そしてライブが進むに連れて披露される楽曲のアンケート順位は高まっていくため、必然的に会場もヒートアップ。『聖剣なんていらない』『そして僕は…』『片翼のイカロス』といった人気の高いアニメ楽曲を終え、さらにアンケート上位となった『メチャ恋らんまん☆』、『STAR LEGEND』でライブ本編の幕を下ろした。


 本編の余韻そのままに盛大なアンコールに応え、榊原さんはライブTシャツで『恋の炎』とともにステージ上に再登場。そして最後のMCを挟んで、いよいよライブは最終パートへ。東京公演だけの特別として披露された『Einsatz』、そしてアンケート2位の『Scarlet』、1位の『Eternal Destiny』を歌い上げ、最高潮のテンションを保ったままライブを終えた。



 それでも最後に「ガチな曲はまだまだあったな(笑)」と語って会場を笑わせた、疲れ知らずの榊原さん。この日のライブで発表された10月18日(日)のハロウィンライブ、現在編集中だという過去2年分のバースデイライブの模様を収めたDVD。そしてライブ後半のMCで「カウントダウンイベントやオールナイトイベントをやったら来る?」と客席を煽ったように、さらなる挑戦への意欲を見せる彼女の今後の活動に注目だ。

■「Gachi★LOVE×Live 2015」東京公演セットリスト
M01 はぴでい♪(同8位)
-MC-
M02 DokiDokiが止まらない(3位)
M03 Aqua Voice(同18位)
M04 Chu×Chu!!(同12位)
-MC-
M05 Trust in me(同22位)
M06 奇跡の絆(同22位)
M07 Gregorio(同12位)
-MC-
M08 Lはラブリー
M09 Clover Heart’s
M10 魂のルフラン
M11 SKILL
-MC-
M12 jewelry days(同12位)
M13 Beautiful day(同8位)
M14 恋愛0キロメートル(同8位)
M15 れっつごー! Moduration(17位)
-MC-
M16 幻想の城(同12位)
M17 Blue mind(同18位)
M18 聖剣なんていらない(7位)
-MC-
M19 愛のGUSH!(21位)
M20 そして僕は…(同8位)
M21 Change&Chance(同12位)
-MC-
M22 片翼のイカロス(6位)
M23 メチャ恋らんまん☆(4位)
M24 STAR LEGEND(5位)

–アンコール–

EN01 恋の炎(同18位)
-MC-
EN02 Einsatz(12位)
EN03 Scarlet(2位)
EN04 Eternal Destiny(1位)

榊原ゆい

榊原ゆい Official Website LOVE×TRAX
http://www.sakakibarayui.com/

(取材・文=はるのおと)