『バハムート』『艦これ』『GF(仮)』に続く、次にアニメ化されそうなソシャゲ作品を選んでみた

マンガ

公開日:2015/7/17

 ソーシャルゲームのアニメ化が注目を浴びている。昨年から『神撃のバハムート』、『ガールフレンド(仮)』に続き、『艦隊これくしょん』など人気作のアニメ化が相次いでいる。『アイドルマスター シンデレラガールズ』も、元はアーケード版ゲームだが、キャラクターはソーシャルゲーム版で新登場したアイドルたちだった。

 来期以降では『ディバインゲート』のアニメ化が決定している。女性向けジャンルでは『刀剣乱舞』が人気でアニメ化を期待する声も高い。今後のソーシャルゲームの動向からアニメファンならずとも目が離せない。

 そこで今回はノベライズ化されているゲームタイトルから、今後アニメ化するかもしれない有力候補をライターの独断と偏見からいくつか紹介していこう。

advertisement

伝説の地を目指して空の旅へ『グランブルーファンタジー』

granblue
『グランブルーファンタジー』(Cygames 原作・イラスト、はせがわみやび 著/KADOKAWA)

◆ストーリー
 空に大地が漂う神に捨てられし世界。遥かな昔、星晶獣を従え世界を支配した「星の民」は戦争によって歴史の表舞台から消え、人々はいくつもの島々に分かれて暮らしていた。辺境の小さな島《ザンクティンゼル》で育ったグランは、伝説の地・星の島《イスタルシア》に渡ることを夢見る少年。ある日、森で剣の修行をしていたグランは、蒼い髪と瞳をした不思議な少女ルリアと出会う。星晶獣を操る力を持つルリアを狙って軍事国家《エルステ帝国》の艦隊が島を襲撃し、窮地に追い込まれたその時、島に眠る星晶獣《原初のバハムート》が蘇る! そして二人の大空を駆ける冒険の幕が開ける!

◆ゲーム紹介
 最近ではTVCMも流されている大人気ファンタジーRPG『グランブルーファンタジー』。提供元はCygames。スマートフォン対応アプリだが、PCのブラウザからでもプレイできる。ストーリー攻略やガチャで獲得できるキャラクターでパーティを組み、クエスト毎に出現する敵の兵隊やモンスターとバトルしながらストーリーを進めていく。マルチバトルや共闘クエストで仲の良い友人と協力プレイすることもできるし、カジノなどのミニゲームも揃っている。定期的に開催されているイベントに参加することで、希少なキャラクターや星晶獣、武器を獲得することができるのも無課金プレイヤーには嬉しいポイントだ。

公式サイト

女性が活躍できる職場です『かんぱに☆ガールズ 社長!! 出撃のお時間です!』

kanpanigirls
『かんぱに☆ガールズ 社長!! 出撃のお時間です!』(神代 創、ファルまろ イラスト/KADOKAWA)

◆ストーリー
 剣と魔法の世界に転移してしまった平凡なサラリーマンの有村将人は、盗賊に襲われかけたところを剣士の少女モニクに助けられる。この世界で行くあてのない将人は、モニクの助力を得て「傭兵会社」を設立する。社長として会社を経営しながら元の世界へ帰る方法を探し始める将人だが、持ち込まれる依頼は手紙の配達や畑の害虫駆除など便利屋のような雑用ばかり。おまけに入社志望者はなぜか可愛い女の子たちばかりで、毎日、気苦労が絶えない。社員たちに助けられながら次第に会社経営も軌道に乗り始めた矢先、会社の業務を妨害する何者かが現れて…。

◆ゲーム紹介
 原作はブラウザゲームの大手DMMゲームズのキャラクター育成RPG『かんぱに☆ガールズ』。主人公が戦闘では戦わずに人材育成や会社経営などのマネジメント業務に徹するのが珍しい。レアリティの低いキャラクターでも経験値を稼いでクラスアップさせることで高レベルまで育てられるし、キャラ専用武器などのメリットもあるので自分の好みの女の子を育成する楽しみがある。レシピや素材を集めて装備を作成したり、キャラクター目録を埋めたり、レベルを上げて「戦場」や「夢幻の迷宮」に挑戦したり、やりこみ要素も満載だ。戦闘はオートなのでゲームが上手くなくても大丈夫。他のプレイヤーとの対戦や競争などはないので、自分のペースでゆっくりプレイしたいという人にオススメだ。

公式サイト

仲間を集めて世界を救え『千年戦争アイギス 月下の花嫁』

aigis
『千年戦争アイギス 月下の花嫁』(ひびき 遊、加藤 いつわ イラスト/KADOKAWA)

◆ストーリー
 女神アイギスの力によって魔物との戦いが終結してから数百年後。英雄王の子孫である「ログレス王国」の王子アーサーは、次期国王になるべく剣の修行や兵学の講義に励んでいた。そんなアーサーの前に許婚だという東国の姫君カグヤが現れる。突然の事態に動揺するアーサーだが、父王とカグヤの間で勝手に話が進んでしまう。戸惑いを抱えながらカグヤを迎えたその夜、復活した魔物の軍勢が王都を襲った。カグヤとわずかな供の者を連れ、からくも逃げ延びたアーサーは王都奪還を誓い、女神アイギスの神殿を目指す!

◆ゲーム紹介
 こちらもDMMゲームズのタワーディフェンスゲーム『千年戦争アイギス』が原作だ。自陣に侵攻してくるモンスターの進軍ルートを予測し、マップ上にユニットを配置して撃退していく、プレイヤーの思考力が試されるパズル要素もある奥深い戦略ゲームだ。ユニットを多く用意したり、課金で入手できるレアなユニットを揃えたりすれば難易度は下がるが、レアリティの低いユニットであってもしっかりと作戦を立てて挑戦すればクリアは可能。クリア済みのマップであってもハイスコアを狙ったり、期間限定のミッションに挑戦したり、プレイスタイルによって歯ごたえのある戦闘が楽しめる通好みのゲームになっている。

公式サイト

 

 ゲームが気になった人は、まずはライトノベル版からゲームの世界観に触れてみるのがよいだろう。三冊ともゲーム内でレアキャラが入手できるシリアルコード付きなので、ゲームを始める時にはきっと助けになるに違いない。

文=愛咲優詩