石原さとみ、ゆるふわ小悪魔系女子から兵器隊長に!「髪にあえてダメージを与えたりしました」

映画

公開日:2015/7/22

 コミック(既刊16巻)が、全世界で累計発行部数5000万部を突破した『進撃の巨人』(諫山創/講談社)。実写映画化のプロジェクトが発表されたのは2013年12月。実写不可能と言われてきただけに、その動向が注目されてきた。そして7月21日、東京国際フォーラムにて完成披露ジャパンプレミアが行われ、三浦春馬長谷川博己水原希子、本郷奏多、三浦貴大、桜庭ななみ、松尾諭、石原さとみ、ピエール瀧、國村隼、樋口真嗣監督が勢揃いした。

  • 進撃の巨人

 今回が国内初お披露目となった映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』。主人公・エレン役を演じた三浦(春)は、「今最も日本で有名で力を持っている『進撃の巨人』を原作に、実写版を撮らせていただけること、主演として参加させていただいたことに本当に感謝しています」と感無量の表情を浮かべた。また、映画版のオリジナルキャラクター、謎多きカリスマ・シキシマ役を演じた長谷川は、「映画が完成して初めて見た時、かなり衝撃をうけましたが、それよりも今の方が圧倒されています」と集まった4000人のお客さんを前に、率直な感想を述べた。

 日本に先がけ、現地時間、7月14日にハリウッドで行われたワールドプレミアでは、約5分間、スタンディングオベーションが続き、目の肥えたハリウッドの映画ファンたちを熱狂させた。拍手が鳴りやまない客席を見た水原は、「春馬さんと2人で立ちつくしちゃって、感動してうれし泣きしそうになりました」とその瞬間を振り返った。三浦は、「海外の方は上映中も歓声を上げてくれたり、感情表現豊かで、そんな経験が今までなかったので嬉しかったです」と海外ならではの雰囲気を楽しんだ様子だった。

advertisement
  • 進撃の巨人

 本作の見どころのひとつに、立体機動装置を使って空中で巨人と戦うアクションシーンがある。キャストの中で最初に挑んだという長谷川は、「恐ろしくて死にそうになり、つい叫んでしまいました」と振り返った。現場で、そんな長谷川を見ていた三浦(春)は、「それまですごく寡黙だった長谷川さんが、いきなり20mくらいのところで“フォー!!”って叫んでらっしゃったので、こんな一面もあるんだ、話しやすそうな人だなって思いました(笑)」と印象を語ると、長谷川は、「実はすごく怖かったけど、人類最強の男という設定もあるし、怖がってる姿を見せちゃいけないと思って、みんなの前では笑ってごまかした感じです」とエピソードを明かした。

 ドラマなどで女子力の高い役を多く演じてきた石原。映画がクランクインしたのが『失恋ショコラティエ』が終わった直後であったため、ゆるふわな小悪魔系女子から真逆の役を演じることとなった。「それまではトリートメントして髪の毛をきれいにしていたんですけど、ハンジという役はボサボサにしなくてはならないので、あえてダメージを与えたりしました。あと、叫ぶシーンが本当に多かったので、口に砂とかが入ってきて、1カットずつ毎回うがいをしてました」と体を張って役に挑んだことを語った。

 アルミン役を演じた本郷奏多は、「監督は役者陣が言ったこともすごく聞き入れてくださる方で、僕のお願いもたくさん叶えてくれました。冒頭のナレーションをやりたいと提案したらやらせてくれたし、僕も偉い人が着るマントが着たいです、って言ったら着せてくれました(笑)なんでも叶えてくれるので、ビジュアルも含めて、僕は監督のことをドラえもんだと思ってます。そんな監督が大好きです」と樋口監督への想いを語ると、樋口監督は「ありがとう」とドラえもんのモノマネで答え、会場を笑わせた。

  • 進撃の巨人
  • 進撃の巨人

 一方、三浦(春)は、「役作りに生かしてほしいと、『時計じかけのオレンジ』、『シャイン』、『クロニクル』のDVDを渡してくれましたが、何回見ても『進撃の巨人』の世界観とはマッチしてなくて、理解に苦しみました…。今まで言えなかったんですが、素直になれなくてすみませんでした」と樋口監督に対して思わぬカミングアウトをした。

 そんなキャストから愛される樋口監督。普段はマンガはあまり読まないが、『進撃の巨人』は2巻の表紙に惹かれて購入。「このマンガは映画化したらおもしろそうじゃないかというその時の衝動でここまできた」と実写化をするに至った経緯を語り、「原作者の諫山さんとずっとやり取りをして、原作の一番おもしろい要素をどれだけ詰め込めるかということを考え、マンガの絵の間にあるすき間にキャストの皆さんの肉体、精神を注ぎ込むことでより深い作品になるようにしました」作品への熱い思いを話した。

 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』はすでに全世界63の国と地域での配給が決定。前篇は8月1日(土)、後篇は9月19日(土)全国ロードショー。

⇒映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』公式サイト