この夏注目の“かき氷”トップ3! ベジタブルに純氷、最後はバーでしっぽりと

暮らし

公開日:2015/7/31

    かき氷
    デニーズの本気! ふわふわ“純氷かき氷”

 日本の夏の風物詩“かき氷”。巷では“かき氷女子”が急増し、“ゴーラー”と呼ばれるかき氷フリークは、美味しいかき氷を求め日本中を旅するという。先ごろ発売された『にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー』のヒットに続き、かき氷関連書籍も続々刊行されるなど、年々熱くなる日本とともに“かき氷”の地位も上昇中だ。

 この夏要注目の“かき氷”トップ3をピックアップしてみよう!

デニーズが“かき氷”に本気を出した! 新雪のようなふわふわ“純氷かき氷”
「デニーズ」が2015年6月9日(火)から販売開始したのが、ふわふわの食感と繊細なくちどけが楽しめる『純氷かき氷』。逆浸透膜でろ過した非常に純度の高い水を、ゆっくりと時間をかけて凍らせた純氷を使用する“かき氷”は、まるで新雪のようにふわふわ。
⇒「デニーズふわふわ純氷かき氷」

advertisement

<水の不純物を99.5%カット>※平均値
水分子1つと穴の大きさがほとんど変わらない逆浸透膜で水をろ過。非常に純度の高い水を氷に使用。
<丸2日かけて、じっくりと氷作り>
家庭用冷蔵庫では低温で急速に氷を作るが、「純氷かき氷」はマイナス12℃で48時間かけてじっくり氷を作ることで、気泡の少ない均等な氷の結晶体が並ぶ。

    かき氷
    「純氷かき氷」氷 ピーチフルーツ

栄養素を凝縮させたオーガニックベジタブルかき氷
オーガニックを五感で感じるライフスタイルストア「john masters organics TOKYO」から登場するのが、新感覚のかき氷“オーガニックシェイブアイス”。2015年7月27日(月)~9月30日(水)までの夏季限定発売を開始した。
⇒「john masters organics TOKYO」

オーガニックシェイブアイスはオーガニックのフルーツや野菜をふんだんに使用したかき氷。100%オーガニックのヘルシースイーツとしてはもちろん、フレッシュな栄養素が摂れるので食事代わりにもできる。

    かき氷

夏の夜にホテルのバーで愉しむ“大人のかき氷”
「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」のレストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」では、アフター5に特製カクテルシロップと共に楽しめる“大人のかき氷”を、2015年7月1日(水)~9月13日(日)まで提供中だ。
⇒「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」

今年の『大人のかき氷』には、新たに「マンゴー&パッションフルーツ」、「ストロベリー&レモネード」、「コーヒー&抹茶」の3種類が登場! ベースのかき氷はいずれもチーフバーテンダーがオリジナルブレンドで作り凍らせたものを、バーらしく“アイスピック”で削る本格仕様。荒削りのざくざくした食べごたえのあるかき氷の食感が楽しめる。

    かき氷

 猛暑が続く中、「オーガニックシェイブアイス」で栄養素を補充するもよし、休憩がてらに「純氷かき氷」でクールダウン、ホテルでしっぽり「大人のかき氷」もまたよし、あなたもこの夏ゴーラーデビューしてみよう!

かき氷

■『にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー
著:原田泉
価格:1,296円(税込)
発売日:2015年6月15日(月)
発行:ぴあ株式会社