乃木坂46・生駒里奈×マンガ家・志村貴子 『MdN』8月号「制服特集」に萌える夏

芸能

公開日:2015/8/1

    制服特集

 “乃木坂十福神”の1人、乃木坂46・生駒里奈と、マンガ家・志村貴子が描き下ろした『淡島百景』の田畑若菜がコラボレーション! 6ページにわたる特集が組まれた『MdN』8月号が、2015年7月6日(月)に発売され話題沸騰中だ。目玉は“生駒×田畑”、そして「制服」。

 「制服 虚構とリアル、その狭間のデザイン」と題された特集では、マンガやアニメ、そしてアイドルといった分野で日々デザインされる、学校の制服をモチーフにした「架空の制服」を掲載している。マンガやアニメといった物語における制服は、世界観をさりげなく反映する重要なファクター。制服のデザインは、物語と現実をつなぐ重要な演出装置だ。8月号では、物語を支える架空の制服、デザインの基盤となるリアルな制服デザインの背景についても紹介している。

    制服特集

咲坂伊緒の描く制服の世界>
ストロボ・エッジ』『アオハライド』など、臨場感のあるリアルな高校生たちの恋と青春を描く人気マンガ家・咲坂伊緒。近作から6月にスタートした『思い、思われ、ふり、ふられ』にも触れながら、自身の作品と制服をテーマに語る。

advertisement
    制服特集

<二次元の制服>
マンガやアニメーション作品など、物語のために描かれた制服をスタイル別に分けて分析。架空の世界観設定、キャラクターの性格描写にも関わってくる魅力的な制服と、表現のポイントを紹介する。

    制服特集
    制服特集

<アイドルの制服衣装>
乃木坂46(8th&12th)/さくら学院/アイドルネッサンス/BELLRING少女ハートの制服衣装を、スタッフの解説を交えて紹介。普段は見られない、ディテールまでを詳細に解説してくれている。

    制服特集
    制服特集

 上記以外にも、制服スタイルの基礎解説、日本の制服造形史といった役立つ情報も掲載される「制服特集」。いつの時代も愛される制服の魅力を、再発見できるかもしれない。

 なお、2015年8月6日(木)には『MdN』9月号も発売となるのだが、9月号もまた目を引く特集が組まれている。ずばり「振り付け特集」! PerfumeやBABYMETALの振り付けを手掛ける演出振付家・MIKIKOを22ページで大特集、さらに振付ユニット「振付稼業air:man」が仕事の本質を語ったりと、振り付けだらけのユニークな特集だ。制服と振り付けを連続で学び、夏休みで友だちに差をつけてしまおう。

制服特集

■『MdN』8月号
価格:1,380円(+税)
発売日:2015年7月6日(月)
出版社:エムディエヌコーポレーション

制服特集

■『MdN』9月号
価格:1,490円(税込)
発売日:2015年8月6日(木)
出版社:エムディエヌコーポレーション