「MF文庫J 夏の学園祭2015」開催! グッズに展示に神回に、1万人超のファンが大興奮!!

アニメ

更新日:2015/8/4

 毎年夏、秋葉原の風物詩となっているMF文庫Jの祭典「MF文庫J 夏の学園祭」。今年も7月19日(日)、秋葉原UDXを中心にさまざまな催しが行なわれ、合計1万人超のファンが集った。

 なかでも早朝から行列ができていたのがグッズ販売エリアで、今回はキャラアニ、コスパ、ムービック、ブシロードの4つにブースが分かれ、各社自慢のMF文庫Jアニメグッズを販売。Tシャツやクリアファイルといった定番の商品はもちろん、1万円を超える複製原画にも完売御礼が出され、終日賑わっていた。

 毎回多くのファンをよろこばせている展示コーナーにおいて、今年の目玉は株式会社Live 2Dの協力によって実現した人気キャラクターとのコミュニケーション。巨大パネルに表示されたアリア(『緋弾のアリア』より)やユリス(『学戦都市アスタリスク』より)に触れると、滑らかにアニメーションして反応する様子に、多くのファンが彼女たちにタッチしていた。

advertisement

 また缶バッジが敷き詰められた巨大展示パネルも注目の的。ファンが缶バッジを取るごとに少しずつ顕になっていくパネル、そこに描かれたキャラクターの正体は……?

 『学戦都市アスタリスク』の三屋咲ゆう先生や『アブソリュート・デュオ』の柊★たくみ先生らが参加したサイン会といった恒例の企画や、秋葉原唯一の映画館でのアニメ上映会という新たな企画も大盛況。特に上映会は、この日のためにMF文庫Jファンの投票によって選ばれた神回揃い。会場に来られなかったかたも、以下の編集部ブログでそのラインナップを確認し、当日の盛り上がりを想像してほしい。

【発表!】『キミが選ぶ、歴代MF文庫Jアニメ神回!』結果発表【夏の学園祭2015】

 「MF文庫J 夏の学園祭2015」でもっとも多くのファンが集ったのが、やはりAKIBA_SQUAREでのイベントステージ。学園祭らしくチャイムの音で始まったMF文庫Jスペシャルステージでは、鈴木このみさんによるMF文庫Jアニメ主題歌のライブ、そして『Re:ゼロから始める異世界生活』のTVアニメ化発表&PV披露と最初のイベントから大賑わい。もちろんその後も豪華ゲストを迎えて盛況のイベントが目白押しとなった。それらの模様は別記事で紹介するので、そちらをお楽しみに。

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』公式サイト

取材・文=はるのおと