揚げない麻婆なすで250kcalダウン!? 大人世代のための“やせメニュー”『大人のやせる献立』

食・料理

公開日:2015/8/9

    大人のやせる献立

 最近、やせにくくなってきたな… そんな40代以降の大人世代のためのメニュー本『大人のやせる献立』が2015年7月28日(火)に刊行された。若いころと比べやせにくくなってきた大人に向けた「やせメニュー」を提案。すべてのメニューに栄養価表をつけ、糖尿病などで食事制限がある方にも役立つ一冊だ。

そもそも、大人が太る理由とは……
基礎代謝量は加齢により低下していく。若いころと同じ量のエネルギーを摂取していたら、太ってくるのは当たり前のことだ。食生活を変えなければならない。食材によって、含まれるたんぱく質、糖質、脂質の量は大きく異なり、魚肉ソーセージ、にんじん、かぼちゃ、とうもろこしなどは意外に糖質が多い。知らずに太りやすい食材を選んでしまっている人も多いのでは? また、1日の野菜摂取の目安量である350gよりも野菜が不足していることも考えられる。

大人には大人のやせ方がある!
●1章:やせる献立BEST5
まずは5つの切り口でやせる夕食を紹介。炭水化物や脂質を控えるだけではなく、大人が健康的にやせるために必要な栄養をどのようにとるかを考えた献立を提案!
掲載献立:たんぱく質、糖質が理想的なバランスの献立/調理のひと工夫でカロリーダウンした献立/満足感のある麺料理の献立/血糖値の上昇がゆるやかになる献立/よくかむからやせる献立

advertisement

●2章:人気の主菜はこう食べる
やせるための食事で、食べてはいけない料理はない。材料や作り方に工夫し上手にカロリーダウンしたメニューを紹介している。
掲載メニュー:あじフライ/麻婆なす/海鮮丼/カレー/ハンバーグ

    大人のやせる献立
    麻婆なすをカロリーダウン

●3章:誘惑に負けそうになったら
たまには高カロリーの料理やたくさんの量を食べたくなることも。そんなときは、ちょっと目先を変えたレシピで、カロリーオーバーを防ぎ満足感を味わおう。
掲載例:こんがりチーズのグラタンが食べたい/揚げものが食べたい/お酒を飲みたい/白いご飯を存分に味わいたい

    大人のやせる献立
    米粉の鶏のから揚げ献立

 1食で野菜150gが自然にとれ、またすべてのメニューにカロリー、たんぱく質、糖質、脂質、食物繊維、塩分の栄養価表がつき、糖尿病などで食事制限があるかたにも役立つ1冊となっている。そしてなにより大切なことは、作り方を工夫することで、好物をがまんせずにおいしい食事を楽しもう!

■『大人のやせる献立
著:今泉久美、蒲池桂子
価格:778円(+税)
発売日:2015年7月28日(火)
出版社:オレンジページ