10月スタートの新アニメ『緋弾のアリアAA』初イベントはドジっ子祭り!?

アニメ

公開日:2015/8/8

 7月19日(日)に秋葉原UDXで開催された「MF文庫J 夏の学園祭2015」のメインステージで、『緋弾のアリアAA』開幕式in秋葉原が行なわれた。

『緋弾のアリアAA』公式サイト

 2014年12月のアニメ化決定以来、初ということで注目が集まった『緋弾のアリアAA』イベントは、さまざまな情報が詰まったPVでスタート。間宮あかり役の佐倉綾音さん、島麒麟役の悠木碧など新キャストが発表されるごとに大きな歓声があがった。

advertisement

▲左から茅野愛衣さん、M・A・Oさん、ブリドカットセーラ恵美さん

 この日はそんな新キャストのうち、茅野愛衣さん、M・A・Oさん、ブリドカットセーラ恵美さんの3人が出演。演じるキャラクターについて話が及ぶと、茅野さんは探偵科の佐々木志乃について「見た感じはお嬢様っぽいけど……まぁド変態」とバッサリ。しかしオーディションではその変態な演技も頑張ったそうで、スタッフからは「ありがとうございます!」の声があがったという。

 M・A・Oさんは火野ライカについて「男勝りのキャラクター」と紹介。オーディションでは、かっこいい時とかわいい時のギャップを表現するのが難しかったそうだ。ブリドカットセーラさんは、高千穂麗(たかちほうらら)について「私の名前もキャラクター名に見えるけど、今回も負けてないかな」と、まずキャラクター名を評価。また慌てると島根弁が出るという設定だけに、「これからアフレコに向けて勉強したい」と意欲を見せていた。

 続いて『緋弾のアリアAA』の世界をファンに知ってもらうため、3人協力してのクイズにチャレンジ。しかし3人とも原作をしっかり読み込んでいるようで、「志乃があかりと仲よくなったきっかけは?」、「麒麟が持っているキリンの人形の名前は?」、「ライカが持っている銃は?」といった質問に、軽々と全問正解してしまう。

 ここで、この日出演できなかった佐倉さんと悠木さんからビデオメッセージが到着。それぞれ自分が演じるキャラクターの説明をし、話題はドジなあかりからおっちょこちょいエピソードへ。左右で度数が違うコンタクトレンズを付けているという佐倉さんが、大体逆に着けているというエピソードを披露すると、悠木さんも「コンタクトレンズを表裏逆に着けることがある」と同意する。

 このエピソードトークはステージにも及び、茅野さんはイベント出演用にヒールを持ってきても、そのままスニーカーで出演することがあるという。またM・A・Oさんは意外にドジなようで、(駅の改札のように)家の扉を開く際に財布を押し付けたり、コンビニまで自転車で行ったのに歩いて帰ったりと、次々にエピソードを語って会場からの歓声を浴びていた。

 大盛況のうちに初のイベントが終了した『緋弾のアリアAA』だが、9月27日には主要キャストが揃う先行上映イベントも予定されている。10月からの放送開始に向けて、ますますの盛り上がりが期待できそうだ。

取材・文=はるのおと