些細なことでイライラ 皮膚が乾燥… あなたが更年期を意識し始めたきっかけは?

暮らし

公開日:2015/8/24

 最近些細なことでイライラしたり、落ち込んでしまう。皮膚が今までになく乾燥する…。40代を越えてこれまでにない身体のトラブルに悩む方も多いのではないだろうか? 小林製薬が「更年期を意識し始めたきっかけ」についてアンケートを実施!

 身体の不調や感情の変化など、更年期に関する十人十色のリアルな声が集まった。

あなたが更年期を意識し始めたきっかけは?
●閉経や生理周期の乱れ
「50代ぐらいから毎月あった生理が不順になり、隔月や3カ月に一度となって55歳で閉経へ。生理不順が始まった時期ぐらいから、いきなりカーッと体が熱くなって汗が大量に出ました」
「閉経前からひどい疲労感に悩まされるようになりました。元々疲れがとれにくい方なのですが、こんな絶望感すら感じるような疲労感は初めてでした」
「この冬から更年期を意識し始めたばかりの45歳です。きっと、まだ初期段階と思うのですがとても疲れやすくなったと感じます」

advertisement

●ほてりや汗、冷え性の悪化などの症状、めまいや動悸
「40代半ばから、後ろの首あたりにホットフラッシュが」
「40代後半、冷え症がひどくなり、めまいが起きるように」
「3年ほど前から鼻炎・高血圧・のぼせになり、今はめまい・動悸・息切れと、まさにザ・更年期です」

●元々の肩こりとは違った痛みを感じる、頭痛・腰痛が悪化
「肩こりひとつとっても、長年付き合ってきたある意味慣れているはずの辛さとは違ってきました」
「もともと肩こりだったけど6カ月治らない。頭痛もかなり重い。」
「眠りが浅く、毎日の肩こりがひどく辛い、腰が痛い、膝が痛いなど、どこかしら体の不調を感じるようになりました」

●皮膚トラブル
「皮膚が今までになく敏感になりました」
「皮膚の乾燥がひどくなり、病院に行ったら加齢によるものと言われました」

●その他
「些細なことでイライラしたり、落ち込んでしまう」
「夜眠れなくなった」「やたらと眠くなる」
「体重が増加している」「体重が減少している」
「むくみや、手のこわばり、喘息、熱中症、耳鳴りやドライアイ」
「物忘れ、記憶ができない、思い出せない」

 更年期を意識したきっかけについてのリアルな声の数々。そのほか、「職場の先輩や同僚の更年期についての話が、自分の症状と同じだった」といった声も多いようだ。

更年期

「更年期を意識し始めたきっかけ」
調査会社:小林製薬株式会社
調査期間:2015年1月13日~2月10日
有効コメント数:164件
⇒みんなの更年期コミュニティby小林製薬「命の母」

更年期に対する不安や悩みを持つ女性がポジティブに更年期を乗り越えていくためのサポートを目的として2015年6月に開設。コミュニティを通して同世代の女性が更年期についての正しい知識や情報を知り、悩みを打ち明けあえるコンテンツを公開、前向きに更年期を過ごすことを応援している。