刀剣男士と共に時を過ごす!「刀剣乱舞」カレンダーと暦占い帳が登場

マンガ

更新日:2015/8/31

    刀剣乱舞

 歴史上の擬人化された名刀を育てる大人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」がカレンダーとなって登場する。「刀剣カレンダー 刀剣乱舞-ONLINE-」と、暦を現代の使い方にリメイクした「暦占い帳 刀剣乱舞-ONLINE-」が2015年10月21日(水)に発売されることが決定した。

「刀剣カレンダー 刀剣乱舞-ONLINE-」
刀剣と人気キャラクターを迫力あるサイズで楽しめる。通常書籍などでは、製本の都合上折り目があるが、芸術品としても価値が高く美しい刀身を1ページで眺めることが出来るのはカレンダーならでは。

刀身の美しさを再現することにこだわり、用紙には光沢のあるオーロラコート紙を採用。製本の仕様は刀をイメージした銀色の金具を使用し、めくり終わったページを破ることなく保管できるよう紐付きの仕様となっている。

advertisement
    刀剣乱舞
    縦750mm×横350mm
    2,400円(税抜)

「暦占い帳 刀剣乱舞-ONLINE-」
日の吉凶を占いお日柄を大切にするため、古くから広く一般的に使われていた“暦”を、ゲームの人気キャラクターを取り入れ現代風に分かりやすく復刻。日の吉凶を3段階に分類し、一目で運勢が分かるように色分けをしている。また、人々の生活の行動指針として読まれていた暦の解説部分は、現代の生活スタイルに沿った言い回しにするなどシンプルかつ分かりやすく編集。

持ち運びがしやすいサイズなので、気になる時にすぐに取り出しお日柄を確認できる。巻末にはゲームの舞台となる合戦の場所を確認出来る、江戸時代の古地図も収録しており、刀剣男士とお日柄を楽しむ現代版の暦占い帳となっている。

    刀剣乱舞
    2,000円(税抜)

 大安や仏滅だけじゃない、お日柄を楽しむ本来の“暦”の使い方を刀剣男士とともに勉強してみるもよし、ダイナミックな刀剣カレンダーに惚れ惚れするもよし、刀剣男士たちとともに温故知新しよう!
⇒「刀剣乱舞-ONLINE-」暦とカレンダー公式ホームページ

「刀剣乱舞-ONLINE-」
様々な歴史上の擬人化された名刀を、育て強化するPC向けオンライン刀剣育成シミュレーションゲーム。2015年1月のサービス開始以来瞬く間に人気が広がり、2015年8月時点で会員数が140万人を超える。インターネット上の人気にとどまらず、各キャラクターのモチーフとなった刀を所持していた戦国武将の歴史や背景などにも注目が集まり、刀を所蔵する全国各地の美術館、博物館や神社などにも問い合わせが殺到し「刀剣ブーム」が巻き起こっている。