鶏胸肉が疲労回復に効く! 食欲アップメニュー197点紹介『好評の「元気が出る&疲れを取る」レシピを集めました。』

食・料理

公開日:2015/9/7

    レシピ

 美味しく食べて、しかも元気になれるメニューの数々は主婦の味方。そんなレシピたちが集まった、人気のBESTムックシリーズの第25弾『好評の「元気が出る&疲れを取る」レシピを集めました。』が、2015年9月2日(水)に発売となった。

 厳選した「好評のレシピ」を197点収録。疲れを取る効果がある食材を活用し、ほどよい辛みや酸味で食欲をアップさせるメニューが豊富に揃っている。パッと楽に作れる作り置きレシピや、ワザを生かしたレシピまで、バラエティにとんだメニューが目白押しだ。

注目レシピ その1 疲労回復成分「イミダペプチド」が効く! 鶏胸肉の元気レシピ
 疲労の予防・改善には、約100gを2週間以上とりつづけるといいといわれている「鶏胸肉」。毎日でも飽きずにおいしく食べられる、「しっとりワザ」を生かした鶏胸肉レシピを紹介している。

advertisement
    レシピ
    鶏胸肉の元気レシピ

注目レシピ その2 酢・梅・わさびで食欲アップ 疲れを取る! 15分で作り置きおかず
 疲労回復効果のある食材を活用した、体が喜ぶ作り置きおかずを集めた。ささっとまとめて作れるストックおかずで、毎日の食事の支度がぐんとラクになる。

<掲載レシピ例>
梅干しと酢をダブルで使ってさっぱりと仕上げた「牛こまとごぼうの梅すき煮」。梅の豊富なクエン酸が、エネルギー代謝を活発にして、体を元気に!

    レシピ
    牛こまとごぼうの梅すき煮

注目レシピ その3 具だくさんがうれしい♪ 疲れを取るスープ
 温かいスープは、疲れた体をうるおし、元気を与えてくれる。スタミナアップに役立つにんにくやスパイスを使ったり、酸味をきかせると、疲労回復に効果大。

<掲載レシピ例>
「豆たっぷりカレーガーリックスープ」。にんにくは4人分で1かけ使用。みじん切りにして香ばしく炒めることで、スパイシーなカレーの香りをいっそう引き立てる。

    レシピ
    豆たっぷりカレーガーリックスープ

 その他にも、唐辛子、ゆずこしょう、白菜キムチなどを使った体が温まって元気モリモリになるピリ辛レシピや、ビタミンや鉄が体を元気にする、豚肉、うなぎ、レバー、山いもでスタミナおかず。カフェ風ホットドリンク&サワードリンクなど、やさしい甘みで疲れを取るドリンクメニューなどを紹介している。美味しいもので、疲れを取って元気になっちゃおう。

■『好評の「元気が出る&疲れを取る」レシピを集めました。
価格:333円(+税)
発売日:2015年9月2日(水)
出版社:オレンジページ
仕様:A4変型判/中綴じ/68ページ

「BESTムック」シリーズ
『オレンジページ』や季刊誌『からだの本』に掲載されたレシピ・セルフケアなどの中から、テーマごとに人気のものばかり集めたシリーズムック。現在までに、累計845万部を突破している。