メイド人気の秘密とは!?「@ほぉ~むカフェ」 現役メイド社長hitomiが語る『職業・メイド』

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/17

    職業・メイド
    (C)石川雅之/講談社

 「お帰りなさいませ! ご主人様・お嬢様っ!」の声と共に現れる可愛いメイド達。中に入っても至れり尽くせりのメイドカフェに虜になる人も多い。そんなメイドカフェの裏側を、「@ほぉ~むカフェ」の取締役社長兼現役メイド・hitomiが語る『職業・メイド』が、2015年10月5日(月)に発売される。

    職業・メイド

 秋葉原でメイドとして働き、ついには社長に就任したhitomiが、本人の回想を中心に解き明かすサクセスストーリー。国内だけでなく、世界中の「お客様」を魅了し続ける理由はどこにあるのか。「メイド」希望者が増え続けているのはなぜか。11年続く秋葉原の人気メイドカフェ「@ほぉ~むカフェ」を舞台に、その謎を紐解いていく。

    職業・メイド

 カバーには、マンガ『もやしもん』でおなじみの石川雅之による描き下ろしイラストを掲載。『もやしもん』は菌が見える主人公の、農大を舞台に研究室の仲間や菌たちとのキャンパスストーリー。そこに登場するキャラクター・及川葉月と結城蛍が、@ほぉ~むカフェのメイド服を着用した姿で登場している。また、メイドになりきっている菌たちも見落とさないでほしい。

advertisement

 さらに、2015年9月3日(木)よりスタートした先行予約特典には、石川の描き下ろしイラストが入ったオリジナルコースターや、hitomiの撮りおろし写真入りの限定カバーが付属。どれを選んでも、可愛らしいメイドを拝めることができる。

    職業・メイド
    アニメイト特典 オリジナルコースターA
    職業・メイド
    エルパカBOOKS特典 オリジナルコースターB
    職業・メイド
    @ほぉ~むカフェ オンラインショップ特典
    オリジナル限定カバーA
    職業・メイド
    @ほぉ~むカフェ ショップ店頭特典
    オリジナル限定カバーB

■『職業・メイド
著:hitomi
価格:1,111円(+税)
発売日:2015年10月5日(月)
出版社:KADOKAWA

現役メイド社長・hitomi
取締役社長兼現役メイドとして秋葉原のメイドカフェ「@ほぉ~むカフェ」に在籍。そのキャラクターと接客パフォーマンスにより多くのファンを獲得し、国内だけでなく海外のメディアからも「萌え」メイドの象徴として取り上げられる存在に。今や“カリスマメイド”として業界内に留まらず幅広くサブカルチャーシーンにおいてその名が知られる、メイド業界の第一人者。2013年7月にはファッションブランド“Seventeen Kiss”をプロデュースしスタートさせている。
⇒hitomi公式Facebook
⇒hitomi公式Twitter

石川雅之
大阪府出身。1997年に『日本政府直轄機動戦隊コームインV』でデビュー、初連載。1999年、『神の棲む山』(『人斬り龍馬』所収)で、“ちばてつや賞”準入選受賞。「モーニング」連載の『週刊石川雅之』などを経て、2004年『もやしもん』を連載開始。その他の作品に『純潔のマリア』や『惑わない星』などがある。
⇒石川雅之公式ホームページ

職業・メイド

「@ほぉ~むカフェ」
2004年のオープン以来、秋葉原のメイドカフェ業界を牽引してきたパイオニア的な存在。個性的なメイドたちによる「ご主人様とメイド」という独特な世界観に基づいた接客が、ファンや観光客から絶大な支持を受けているエンターテインメント系メイドカフェ。
⇒「@ほぉ~むカフェ」公式HP
⇒「@ほぉ~むカフェ」Facebook
⇒「@ほぉ~むカフェ」Twitter