高栄養密度フルーツ「キウイ」を効果的に食べるレシピとは?『こんなにすごいキウイパワー』

暮らし

公開日:2015/9/12

    キウイパワー

 最近、都内で人気のハワイアンレストランや、人気のヨーグルト専門店、またアスリート食を食べられる食堂などで「キウイメニュー」が提供されはじめている。ビタミンCや食物繊維などの栄養素が1個に凝縮された「キウイ」がスーパーフルーツとして再注目されているのだ。

 そんな中、キウイフルーツの栄養や健康効果に注目した本『こんなにすごい キウイパワー』が、2015年9月1日(火)に発売された。同書では、専門家へのインタビューによるキウイフルーツの栄養や健康効果の紹介、タレントやモデルのほか、様々な職業の人が語るキウイフルーツの魅力、生活に取り入れやすいレシピなどを多数紹介している。

    キウイパワー
    キウイパワー

「キウイフルーツと同じ量の栄養を摂るにはたくさんフルーツや食品を食べなければなりません。しかし、毎日たくさんのフルーツを食べるのはなかなか難しいと思います。キウイフルーツなら、たくさんの栄養が効率よく摂取できるので、毎日の食事にプラスして欲しいですね。とくに、不足しがちな食物繊維による腸内環境の改善やビタミンCによる免疫力アップなどが期待できます」医学博士/管理栄養士:本多京子

 キウイフルーツたった1個で、レモン約2個分のビタミンCと、バナナ2本分の食物繊維をとることができる。また、カリウムやビタミンEなど健康を保つ上で欠かせない栄養素も多く含んでおり、カロリーを控えて必要な栄養素が効率よくとれる高栄養密度フルーツといえる。

advertisement
    キウイパワー

効果的にキウイを食べるレシピ
●キウイぜんざい風
食物繊維が多いあずきあんをプラスして、アジアン風に仕上げたデザート。

    キウイパワー

●キウイのジンジャーはちみつマリネ
グラノーラを添えておやつや朝食に食べるのもおすすめ。漬け込んだ汁は、炭酸水で割るとキウイ&ジンジャードリンクに。

    キウイパワー

おすすめの食べ方はキウイ×ヨーグルト!
キウイフルーツには腸内細菌のエサになる水溶性食物繊維と腸の活動を活発にする不溶性食物繊維が含まれている。そこにヨーグルトを加えることで、ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌が、さらに腸内細菌の活動を助け、環境を良くしてくれるという。

キウイ×ヨーグルトのメニューが食べられるお店

    キウイパワー
    アロハテーブル(代官山・中目黒・広尾・渋谷)
    キウイヨーグルト&チーズケーキ
    キウイパワー
    グッドモーニングカフェキュウリ(原宿)
    フレッシュキウイとホットサルサソース
    キウイパワー
    ウッドベリーズ(吉祥寺)
    フローズンサンゴールドキウイ
    キウイパワー
    鹿島アスリート食堂(神田錦町本店)
    キウイのビネガードリンク
キウイパワー

■『こんなにすごい キウイパワー
著:学研パブリッシング編集部
価格:1,404円(税込)
発売日:2015年9月1日(火)
出版社:学研パブリッシング