「乾物ヨーグルト」が免疫力を高める!?『ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ』

食・料理

公開日:2015/9/13

    乾物レシピ

 乾物をヨーグルトでもどしてみたら… 切り干し大根、干しワカメ、煮干し。いつものあの食材が、プリっとした食感に大変身! ありそうでなかったこの発想をレシピにした、『ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ』が2015年9月14日(月)に発売される。

 乾物ヨーグルトとは、乾物を水の替わりにヨーグルトに浸け、ヨーグルトに含まれる水分(ホエー)を吸わせることでもどす、栄養面、味の面でもメリットのある新しい料理法。約7~8時間浸けこむが、寝る前、または出かける前に準備するだけで、乾物料理のバリエーションを広げてくれる。

基本の戻し方 例:切り干し大根
ふたのある容器を用意して切り干し大根を入れ、ヨーグルトを入れて、からめるだけ!

advertisement
    乾物レシピ

ヨーグルトの水分(ホエー)を吸い込んだ切り干し大根が完成。まわりには水切りされたヨーグルトが残るのでいっしょに料理に使おう。

    乾物レシピ

●ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ
ピーナッツと白ごまのタレでいただく「切り干し大根入りバンバンジー」
切り干し大根の甘みが深みを与えてよりおいしく。ヨーグルトのまろやかさもポイント。

    乾物レシピ

簡単なのに手をかけたような味「ドライトマトとレーズンのカナッペ」
ドライトマトの塩味とレーズンの甘みが、クセになるおいしさ。バケットにのせてかわいらしいおもてなしに。

    乾物レシピ

これ何? 不思議なデザートを召し上がれ「高野豆腐のスティックケーキ」
ヨーグルトにつけ込んだ高野豆腐に、砂糖とバニラエッセンスを合わせた香ばしい溶かしバターをからめてオーブンで焼けば、手軽に焼き菓子の味わいに。

    乾物レシピ

ビールがすすむ絶品おつまみ「煮干しのハーブフリッター」
だし用だった煮干しをヨーグルトにつけて、小麦粉とハーブをまぶして揚げれば、カルシウムたっぷりのおつまみやおやつに。

    乾物レシピ

「乾物ヨーグルト」が、腸内フローラを整える!?

腸は体内で最も大きな免疫器官。体の免疫力を高めるためには、善玉菌を増やして腸内環境を整えることがポイントです。腸内の悪玉菌が増えるのを抑えて善玉菌を増やすためには、ヨーグルトを毎日、100gを目安に食べるとよいといわれています。また野菜や果物に豊富な食物繊維も、善玉菌のエサとなって善玉菌を増やします。ヨーグルトでもどす乾物レシピは、まさに乳酸菌と食物繊維の相乗効果で腸内環境を整え、毎日の食事に取り入れれば、免疫力アップに役立つのです。本書栄養監修:学術博士/栄養士 佐藤秀美

■『ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ
監修:DRY and PEACE(料理)・佐藤 秀美(栄養)
発売日:2015年9月14日(月)
価格:800円(+税)
発売元:主婦の友社