中村優一「ファンの皆様から暖かい言葉をいただいて本当にうれしかった」“薄桜鬼”公式フォトブック刊行イベントレポート

エンタメ

公開日:2015/9/25

    薄桜鬼
    (C)ぴあ/小林裕和

 2015年9月24日(木)より放送が開始された、ドラマ「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」。同ドラマの見どころが詰まった『薄桜鬼SSL ~sweet school life~ 公式フォトブック』の発売を記念して、9月19日(土)にイベントが開催された。主演を務める土方歳三役の中村優一と沖田総司役の木村敦が登場した、大盛況のイベントレポートとイベント終了後のインタビューをお届けしよう。

    薄桜鬼
    (C)ぴあ/小林裕和

 「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」は、大人気の恋愛アドベンチャーゲーム「薄桜鬼」のスピンオフ作品。初の実写化作品ということもあり放送前から注目を集め、100人限定の刊行イベントには申し込みが殺到し、事前参加申込が定員を大きく上回った。サイン&ハイタッチ会では中村が俳優復帰後、初めてファンと触れ合える場ということもあり、参加者が対面して泣き出す姿が続々と見受けられた。

    薄桜鬼
    (C)ぴあ/小林裕和
    薄桜鬼
    (C)ぴあ/小林裕和
    薄桜鬼
    (C)ぴあ/小林裕和

 イベント終了後、中村は「ファンの皆様から暖かい言葉をいただいて本当にうれしかった」と述べ、木村は「今回のような形のイベントは久々で、とても楽しく、有意義な時間が過ごせました」と、それぞれファンとの触れ合いを存分に楽しんだ。

advertisement

 ドラマの放送を前に、いまの心境を聞くと「あと数日後に放送開始ということで、すごくドキドキしています。原作ファンの方は色々思う事はあるかと思いますが、温かい気持ちで見守って頂けると嬉しいです」(中村)
「早く皆様に見てもらいたい気持ちと、ドキドキ、ワクワク感があります」(木村)と放送を前に、やや緊張した面持ちで語った。

 また、ひと足早く全話見たという中村は、「新選組のシーンはカッコよく、SSLのシーンはキュンとしたり、クスッと笑える場面があります。終盤では一人ひとりが、カッコよく楽しめる要素がたくさん詰まっています」と自身の感想を述べた。

 撮影現場はキャスト同士、仲が良かったため、「控室で薄桜鬼SSLをみんなでプレイしていました」(中村)、「空き時間に、みんなで即興芝居をしていました」(木村)と、撮影の合間もみんなで集まっていることが多く、短い撮影期間ながら、キャスト同士が空き時間も和気あいあいと楽しんでいたようだ。

    薄桜鬼
    (C)ぴあ/小林裕和

 最後に、これからドラマを見る方へ、2人から抱負を語ってもらった。
「もうすぐ薄桜鬼SSLが放送されます。薄桜鬼SSLをご存知の方は勿論、まだ知らない方にも楽しめる作品になっていると思います。どんな風に受け取って頂けるかドキドキしていますが、まずは楽しんで頂けたら、嬉しいです」(中村)
「精一杯役作りをして、ファンの皆様の期待を裏切らないように、取り組みました。チームワークの良さと作品に対する愛が、いっぱい込められたドラマになりました。是非、楽しんで見てください」(木村)

    薄桜鬼
    (C)原作:オトメイト「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」
    (C)2015IF・DF/「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」

■『薄桜鬼SSL ~sweet school life~ 公式フォトブック
価格:1,620円(税込)
発売日:2015年9月17日(木)
発行/発売:ぴあ