ネオロマ×2.5次元舞台初の生演奏!『金色のコルダBlue♪Sky First Stage』囲み取材レポート

エンタメ

更新日:2015/9/28



 如月響也が静かにステージ上に佇む、その腕にはヴァイオリン──そして鳴り響く、弦の音。

 今年の9月で発売から12年を迎える、クラシックを題材にしたコーエーテクモゲームスの人気ゲーム『金色のコルダ』から、昨年アニメ化された『金色のコルダBlue Sky』が舞台となって登場。もともとゲームやアニメのイベントでは生演奏が披露されていたが、このほど舞台でも実現。ステージの奥にはヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバの奏者が控え、音を奏でる。

 演奏が美しい。
 その音にあわせ楽器を繰る、キャストの指先が美しい。
 キャストの心情を表すかのように舞い踊るアンサンブルが美しい。
 なにより、板の上で活き活きと生きる彼らが美しい。

advertisement

 そこで描かれたのは、全国学生音楽コンクールにかける青春。名門・星奏学院オーケストラ部で、兄の如月律に反発しながらも尊敬する、如月響也の成長と葛藤。そして、部員を守るため廃部をかけ臨む仙台の強豪・至誠館吹奏楽部の絆がつづられた。



 公開通し稽古(ゲネプロ)を終え、如月響也役の前山剛久、如月律役の黒羽麻璃央、小日向かなで役の伊藤梨沙子、榊大地役の小沼将太、八木沢雪広役の谷佳樹、東金千秋役の碕理人が登場、和やかに囲み取材が行われた。

──舞台への意気込みをお願いします。

前山:音楽劇、と掲げている通りミュージカルとはちがった作品です。生演奏とともに生きる僕らのお芝居を観てほしいです。2.5次元の舞台はキャラクターが大切と言われますが、そこに生身の役者が演じる意味があると思っていて、それぞれが自身の役を深めることで音楽を際立たせたい。作中の台詞にもありますが「音を楽しむ」ことを観ている人にも共感してほしいので、むしろ、これは2.7次元くらいの舞台です!

黒羽:星奏学院オーケストラ部部長で、如月響也の兄を演じていますが、ぼく自身、兄の役や部長としてみんなをまとめるといった役を演じる機会がなかったので、とても新鮮な気持ちでいます。

伊藤:2.5次元舞台初の生演奏ということで、その演奏のなかで演じることは自分自身の五感を使うし、全身で音を感じることができるので、その熱をお客さまにも感じていただきたいです。苦労したのは、生演奏にあわせて楽器を弾く演技です。実際に私達が演奏するわけではありませんが、いかに美しく弾いているように見えるかものすごく練習したので、そこも注目してほしいです。

前山:稽古場でも演技とともに、ずっと先生が演奏した姿の映像を観て、同じように動かす稽古をしていました。

黒羽:みんな、限られた時間のなかでそれぞれの楽器をがんばったよね。

:至誠館高校吹奏楽部部長として、個性豊かすぎるメンバーをまとめますが、八木沢は押さえつけるのではなく背中を見せるわけでもなく、みんなで行こう、という部長なので、そこに辿り着くまでにすごく苦労しました。単に熱を入れると、熱血漢の火積司郎の役を崩してしまうし……と悩みました。あとは楽器を演奏しながら動いたり、音楽にあわせての台詞と、キッカケがとても多かったのでそれらを自然に見せることが大変でした。ただ、演出の吉谷光太郎さんがとても気持ちいいところで台詞や動きを作ってくださったので、その心地よさも見所のひとつだと思います。

高崎:今回、人気作品の実写化ということでプレッシャーもありますが楽しんでいきたいです。2.5次元舞台初の生演奏ということで、今回を新たな風穴を開ける機会にしたいと思います。

小沼:舞台の要素として、ダンス、芝居、音楽といった、大切なものが詰まっている舞台なので……その、気持ちを大切に演じます!

:神南高校からはぼくと土岐蓬生(上田甚大)のふたりなので、舞台全体をサポートしつつ、神南らしさも出していきたいです。


──観客の皆さんに一言、お願いします。

:この『銀色のコルダ』という作品のカンパニー、演奏家の皆さんと、この世界を創りあげます。ハードルをうんとあげて、楽しんでください。

高崎:今回、とても楽しんでもらえる舞台となっています。碕さん演じる東金千秋が客席を盛り上げる場面では、皆さん全力で盛り上げてください!

:ありがとう!

黒羽:「First Stage」とあるので、続けられるように、まずはこの舞台を楽しんでいただけるよう毎公演、積み重ねていきたいです。

前山:律(黒羽)も言った通り、First StageからSecond、Thirdと続けていけるようがんばります。同時にそれぞれが演じる人物の関係や、思いといったものを伝えたいです。誰かしらに共感していただけると思うし、それぞれが役を愛し掘り下げてきたので、そこを感じてもらえたらと思います。

小沼:舞台はだいたい二時間くらいですが、それぞれにキラキラしている部分があるので、追いかけているうちにきっと終わってしまいます……ん? この例えでいいの?

前山:そう! あっという間に上演時間の2時間が経ってしまうくらい、おもしろいです!




   

 公演は終了したが、大きな反響を受け、現在、千秋楽日の2公演をニコ生で配信中。チケットは10月13日まで販売中。詳しくは公式サイトまで。

(向かって左から)東金千秋/碕理人、水嶋悠人/高崎翔太、如月律/黒羽麻璃央、如月響也/前山剛久、小日向かなで/伊藤梨沙子、榊大地/小沼将太、八木沢雪広/谷佳樹

(C)星奏学院オーケストラ部
(C)音楽劇「金色のコルダ」製作委員会

■公演情報
音楽劇『金色のコルダBlue♪Sky First Stage』

【キャスト】
如月響也/前山剛久
如月律/黒羽麻璃央
小日向かなで/伊藤梨沙子
榊大地/小沼将太
水嶋悠人/高崎翔太

八木沢雪広/谷佳樹
火積司郎/中村祐志
水嶋新/小林涼
狩野航/富田大樹
伊織浩平/小島ことり
江波紫音/反橋宗一郎

東金千秋/碕理人
土岐蓬生/上田堪大

取材・文=おーちようこ