道具なしで、初心者でも簡単に和菓子が作れる!? 予約の取れない和菓子教室、レシピ初公開!

食・料理

公開日:2015/9/27

    和菓子

 2020年の東京オリンピック開催までに、必ず来ると言われている「和菓子ブーム」。中国やタイなどのアジアでは和菓子の注目度はかなり高まっており、国内でも伝統文化に憧れる「和ガール」たちの間で、和菓子を手作りしてみたいという声が増えている。

 そこへ超新星のように現れたのが、予約の取れない和菓子教室を開催している「ユイミコ」。2008年から、小坂由美と大森慶子の若い女性二人のユニットとして活動を開始。テレビでも紹介されるなど、話題沸騰中の和菓子ユニットだ。

 そんなユイミコのアイデアが詰まった、初心者でも和菓子作りを楽しめるレシピ集『道具なしで始められる かわいい和菓子』が2015年9月11日(金)に発売された。

advertisement

 和菓子は洋菓子に比べて作り方が難しいと思われがちだが、一番手間ひまがかかるあんを市販のものを利用すれば、本格的な和菓子を初心者でも簡単に作れるのだ。たとえば、ベースの白あんに蒸したかぼちゃを混ぜると、かぼちゃあん(かぼちゃまんじゅう)、あんずピュレと練乳を混ぜると、あんずあん(天の川)になるなど、いくらでもお好みでアレンジできる。

    和菓子
    和菓子

 製菓専門器具をなるべく使わず、割り箸やアルミ箔、厚紙で和菓子道具を手作りしたり、100円ショップのざるや鍋などを使ったりしたお手軽な和菓子レシピが豊富。おひな様、バラ、かぼちゃまんじゅう、月うさぎ……。ユイミコの和菓子はベーシックな美しさと、カフェにも似合いそうな今どきの愛らしさを兼ね備えている。

    和菓子
    和菓子

 伝統的なのに遊び心たっぷりな和菓子たち。手作りすると気持ちがほっこりして、彼氏や友だちへの手みやげにすれば、女子度ランクアップ間違いなし!

    和菓子
    和菓子

<コンテンツ>
1章 春の和菓子 おひな様、菜の花、桜もちなど
2章 夏の和菓子 向日葵(ひまわり)、バラ、金魚など
3章 秋の和菓子 菊、紅葉(もみじ)、月うさぎ、かぼちゃまんじゅうなど
4章 冬の和菓子 椿、鶴、聖夜、花びらもちなど
5章 おもたせの和菓子 どらやき、わらびもち、うさぎまんじゅうなど

    和菓子

ユイミコ
小坂歩美(こさか・あゆみ)、大森慶子(おおもり・けいこ)の和菓子ユニット。東京製菓学校で出会い、2005年に卒業後はそれぞれ和菓子店に勤務して経験を積む。2008年に「ユイミコ」としての活動を開始し、季節を感じる和菓子をカジュアルに楽しむワークショップを、東京都内を中心に各地で開催。初心者でも上手に作れる、ていねいな指導で評判に。各種イベントにも出展しており、どのワークショップも即満席となる。

■『道具なしで始められる かわいい和菓子
著:ユイミコ
発売日:2015年9月11日(金)
価格:1,200円(+税)
出版社:講談社