投稿がきっかけでメジャーデビューの可能性も!? コミックサイト「コミカワ」正式オープン

マンガ

公開日:2015/9/29

    「コミカワ」トップページ

 2012年に更新を停止していたコミック・サイト「コミックCawaii!」がリニューアルし、β版として仮オープンしていた「コミカワ」。2015年9月28日(月)に、マンガ投稿機能を追加して正式オープンした。

 マンガであれば、アダルトや2次創作作品以外なら誰でも投稿・公開が可能。またページ数の制限もなく、1コマ作品から同人誌、超大作まで自由に投稿できる。また10月以降、漫画家自身でセルフ・プロデュースして作品を販売できるサービスも増える予定だ。

 投稿作品はセルフパブリッシング展開以外にも、投稿後に編集部の「エール」によってボーナスが支払われたり、原稿料が支払われるメジャー作品として連載作品の発注があったりと、多様なルートを用意。またメジャー作品は単行本化も予定しており、コミカワレーベル作品として刊行される。

advertisement

 新たな機能・サービス追加第一弾のマンガ投稿機能に続き、今後は主婦の友社ライトノベルレーベル「ヒーロー文庫」と連動した、ライトノベルや音楽、映像など、クリエイターを支援する投稿コミュニティとしても進化していく。

「コミカワ」
正式オープン日:2015年9月28日(月)
運営会社:主婦の友社
⇒「コミカワ」公式サイト