新旧スター車両勢揃い!写真と切手でめぐる日本の鉄道『日本鉄道切手夢紀行』

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/18


 鉄道写真家・櫻井寛(さくらい かん)が書き下ろした、写真と切手でめぐる日本の鉄道本『日本鉄道切手夢紀行』が、2015年10月15日(木)に発売となる。

 北陸新幹線開業で盛り上がる新幹線や、「北斗星」「ななつ星」の新旧スターが話題の豪華寝台列車、また高度経済成長までの日本を牽引した蒸気機関車と地元の人々の悲喜こもごもの思いを乗せて走るローカル線などを紹介。あの頃走っていた思い出の車両に出会えるチャンスかもしれない…。

 テレビなどでもお馴染みの当代随一の鉄道写真家が撮り下ろした写真とともに、日本の鉄道切手に描かれた列車の魅力と楽しみを語る、『日本鉄道切手夢紀行』。鉄道、切手ファンにはたまらない内容に仕上がっている。

advertisement

運行予定(もくじ)
1 新幹線の50年
2 夢を運ぶ特急
3 憧れの寝台列車
4 SL今昔
5 電気機関車の変遷
6 ローカル列車の旅
7 都市を走る電車
8 東京駅物語

 さらに巻末には、駅弁5,000個を食べた鉄道写真家としても名高い櫻井が厳選した『全国駅弁ベスト10!』を採録。テレビ番組「マツコの知らない世界」に”駅弁5,000個を食べた鉄道写真家”として出演したこともある櫻井の一番のお気に入り駅弁は何か。巻末まで見逃せない。

■『日本鉄道切手夢紀行
著:櫻井寛
価格:1,400円(+税)
発売日:2015年10月15日(木)
ページ数:オールカラー128ページ
仕様:A5判
発行:日本郵趣出版
発売:郵趣サービス社

櫻井寛
1954年生まれ。昭和鉄道高校、日本大学芸術学部写真学科卒業。出版社勤務を経てフォトジャーナリストとして独立。以後著書多数。日本をはじめ世界90カ国以上の鉄道に乗車。