「完全新作? 2期?」『アクセル・ワールド』新作アニメ制作決定でファン歓喜!

マンガ

公開日:2015/10/13


 2012年に放送され、多くのファンを魅了したTVアニメ「アクセル・ワールド」の新作が制作されることが発表された。2015年12月23日(水)に、TVアニメのBlu-ray BOX発売が決まっており、盛り上がりを見せる中での発表なだけに、ファンは「完全新作? 2期?」など、気が気でないようだ。

 「第15回 電撃小説大賞」の大賞に輝いた『アクセル・ワールド』は、同作にてデビューした川原礫の未来系青春エンタテイメント小説。いじめられっ子のデブな中学生・ハルユキが、校内一の美貌と気品を持つ少女“黒雪姫”と出会い、仮想空間“加速世界”を舞台に活躍していくSFアクションで、10月10日(土)には待望の19巻が発売となった。

 同作は2012年4月~9月にかけて、監督に「舞-HiME」の小原正和、アニメーション制作・サンライズでTVアニメ化。原作からの変更点も見られるものの、原作ファンからもアニメファンからも絶大な支持を受けた。

advertisement

 そんなアニメ「アクセル・ワールド」が、10月4日(日)に開催された「電撃文庫 秋の祭典2015」にて新作アニメを制作すると発表。公式Twitterでも「新作アニメーション『アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-』制作決定」が伝えられ、PVも公開された。


 この発表には多くのファンが歓喜。「待ってました! ラノベもいいけど、やっぱり動くの好きだわ」「キタキタキター!」「泣きそう」「やったー! 黒雪姫先輩に会える!」といった声が巻き起こった。また、新作アニメは作者・川原のオリジナルストーリーということで、「オリジナルストーリーとな!?」「原作とは別の物語が展開されるってこと?」「川原が脚本担当なのか!?」など驚きに似た声も。

 さらに、まだ制作が決まった段階でしかないにも関わらず、「続きってことでいいの?」「2期!? 2期!?」「OVA?」「劇場版なのかな」といった声も上がっている。

 「電撃文庫 秋の祭典2015」では、同じく川原が描く『ソードアート・オンライン』の劇場映画化も発表された。こちらに対しても、「しゃああああ!」「彼女と行かねば」「あの映像と音楽を大スクリーンで楽しめるって思うとワクワクする」など、楽しみにしているファンは多い。なお両作品共に、現時点では日程が決まっていない。秋の夜長に原作を読みながら、続報を気長に待とう。
⇒アニメ「アクセル・ワールド」公式サイト


■『アクセル・ワールド』19巻
著:川原礫
イラスト:HIMA
価格:594円(税込)
発売日:2015年10月10日(土)
出版社:KADOKAWA