「遅くなる日も手作りのものを家族に食べさせたい!」温めなおしでもおいしいメニューを紹介したレシピ本登場

食・料理

公開日:2015/10/18


 仕事で遅くなる、子どもの塾通いなど、家族がばらばらに晩ごはんを食べることが多い平日のための、温めなおししてもおいしいメニューばかりを紹介した『家族のためのお留守番ごはん』が2015年10月13日(火)に発売された。

「夫や子どもが、一人で温めなおして食べられるメニューが知りたい」
「留守にするとき、カレー以外のレパートリーがない」
「遅くなる日も、手作りのものを家族に食べさせたい!」

 そんな、忙しい人たちの声に応えて生まれたのが、調理時間、カロリー、保存方法や日もちなど、役立つ情報が充実したレシピ本だ。

advertisement
    肉だんごと白菜の煮もの

<誰でも上手に温められる「あたたメモ」つき>
焦がしたり、温めムラができたり……。ふだん料理をしない人にとっては、温めなおしもひと苦労。そこで、保存した料理を家族がおいしく温められる方法をきめ細かくアドバイスしている。メモにはメニュー名も表示。家族に説明したり、メモを作る時間がないときも、写真に撮ってメールするだけ!


<掲載レシピの一例>
ねかせておいしく、温めなおしにも強い! 前日の夜に作る 主役級煮もの
鍋やフライパンに材料を次々に入れて煮るだけの煮ものやシチューは、素材の組み合わせを工夫すれば、一品でたんぱく質も野菜もしっかりとれるメインのおかずに。白いご飯にかけてもOK!

    img04
    チキンラタトゥイユ

時間のない朝でも無理なく用意できる! こんがりおかず
グラタンやドリア、パン粉焼きなどのこんがりおかずは「お留守番ごはん」にもぴったり! 1人分ずつ耐熱皿にセットしておけば、食べるときにオーブントースターで焼いて仕上げるだけ。

    img05
    ブロッコリー入りえびマカロニグラタン

週末に作って安心 自家製冷凍食品のススメ
週末に数食分をまとめて作って冷凍しておけば、どんなに余裕がないときでも晩ごはんに困らない。カレーやハンバーグ、ミートソース、牛丼の素など、テッパンおかずが集結。

    img06
    ひよこ豆入りキーマカレー(冷凍)

■『家族のためのお留守番ごはん
著:堤人美
価格:787円(+税)
発売日:2015年10月13日(火)
出版社:オレンジページ