乃木坂46の映像作品に焦点を当てたムック本発売 メンバーとクリエイターの対談も収録

エンタメ

公開日:2015/10/18


 乃木坂46の映像作品に焦点を当てたムック本『MdN EXTRA Vol.3 乃木坂46 映像の世界』が、2015年10月15日(木)に発売された。

 これまでに発売されてきた乃木坂46のCDには、特典映像としてアート性の高いミュージックビデオが収録されている。さらに、各メンバーごとにクリエイターが1人ついた個人PVも収められ、これらの質の高い映像作品群は、もはや乃木坂46のひとつの文化ともいえる。

 同書では、これらの映像作品の魅力を伝えるべく、映像作家への取材や最新シングル映像作品の現場取材、メンバーとクリエイターの対談、また全映像作品の解説などを豊富に収録。写真などのビジュアル面、そしてテキストの両面から「乃木坂46の映像作品」に資料性豊かに迫っている。

advertisement

 第一章の乃木坂46ミュージックビデオの世界と、第二章の乃木坂46 個人PV/ペアPVの世界で構成された同書から、コンテンツ内容の一部を紹介しよう。

<第一章 乃木坂46 ミュージックビデオの世界>
ミュージックビデオ撮影風景グラビア
13thシングル「今、話したい誰かがいる」、そしてカップリング曲を含む最新MV4本の撮影現場に同行。その撮影風景を約40ページに渡る豊富な写真で見せる。

メンバーインタビュー
白石麻衣×西野七瀬
「今、話したい誰かがいる」でダブルセンターを務める2人が最新作のビデオの撮影を振り返る

映像監督×メンバー対談
丸山健志×生駒里奈
「夏のFree&Easy」「そんなバカな…」など乃木坂46でもっとも数多くのMVを手掛けた丸山監督と、「水玉模様」も手掛けてもらった生駒里奈が対談

柳沢翔×西野七瀬
「ガールズルール」や「シャキイズム」を監督し、「気づいたら片想い」を演出した柳沢翔監督と、「気づいたら片想い」センターの西野七瀬が対談

<第二章 乃木坂46 個人PV/ペアPVの世界>
メンバーインタビュー
伊藤万理華
個人PVの女王とも言われる伊藤万理華にとっての個人PVとは?

映像監督×メンバー対談
福島真希×伊藤万理華
「まりっか’17」の生みの親である福島監督と伊藤万理華が約2年ぶりに出会い、創りあげた2本の個人PVを振り返る。

山岸聖太×堀未央奈
堀未央奈主演の怪作「ゆるす!」、そして堀と松井玲奈とのペアPVを手掛けたのが山岸聖太監督。山岸監督は堀未央奈をどのように見ているのか。

個人PV/ペアPV紹介
計300本にものぼる個人PV/ペアPVすべてを紹介。振り返るとこんなにも膨大な映像アーカイヴがある驚き。

■『MdN EXTRA Vol.3 乃木坂46 映像の世界
編集:MdN編集部
発売日:2015年10月15日(木)
価格:1,800円(+税)
仕様:A4変型判/224ページ/オールカラー
出版社:エムディエヌコーポレーション